オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

ミリ6thを振り返ろう2019「仙台編」

ついにミリオンライブの4月から始まった6thライブツアーが終わりましたね

期間的には長かったですが終わるとあっという間でしたね

終わって3日たった今でも終わったんだなあって寂しい気持ちになっています

 


現地とライブビューイング(LV)どちらも含めてではありますが、仙台、神戸、福岡、SSAの計8日全て参加したのでその感想と心に残ったもの抜粋して最初から書いていこうと思います

 


ポジティブな感想だけではなくネガティブな感想も多々あるので苦手な人はごめんなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台エンジェル公演

 


1日目現地アリーナA9列目

2日目MOVIX仙台でLV

ミリPではない岐阜の身内に一緒に仙台旅行いこうぜ!!!ってアソビストア先行の支援を頼んだら当選してしかもめちゃくちゃいい席を用意してくれ、さらに岐阜から仙台まではるばるついてきてくれるという…感謝してもしきれないですね

 

 

 

 


ピコピコプラネッツ

・ピコピコIIKO!インベーダー

正直にいうと最初全く好きになれなくてイベント中もろくに聴いていなかったのですが、コール曲というのもあって予習してたらだんだんと好きになって現地で聴いたらありえん楽しかったですね

 


・スマイル体操

このパート今回のライブの流れがまだわからなかったのでみんなで振りコピの練習を始めた時は「え、、、これ尺とりすぎじゃね…今回ソロやらんの…?」ってなってて微妙な心持ちでした

振りコピに関しても曲中所々にすこし入れるのは僕も好きなのですが、今回のようにサビまるまるなのはコールもしにくいしうまく高まれないのでうーんって感じです(個人の感想です)

あと曲自体コールしてる人が少なくて少し残念でしたね

AS曲のカバーなので仕方がないのかもしれませんね…

 


・Get lol! Get lol! SONG

Twitterの僕のTLでは結構絶賛されているこの曲ですが僕はその場所にはいけませんでした

ドラマCDは流し聴きしましたがまったく刺さらないです…

強いて挙げるならまってての輪唱の時の杏奈の歌い方をみてニチャアってなったくらいですね

 

 

 

 


Cleasky

・笑って

イントロ流れ始めた時そうくるか!!!ってなりました

「笑って」は「またね」のアンサーソングのイメージが強かったので笑顔のまままたねとバイバイをしようよといったCleaskyのストーリーにもあっていてありだなぁと思いました

ここらへんで今回は各ユニットがそれぞれAS曲のカバーするユニット主体のライブなんだなあと思った覚えがあります

 

 

 

・想い出はクリアスカイ

駆け抜ける青春って感じでとても好きです

ドラマCDを思い出してウルっときましたね

 

 

 

 


りるきゃん〜3 little candy〜

最初のエンパレで衣装ガン見してたつもりだったんですが、りるきゃん登場時のランウェイ?(ファションショーとかでモデルさんがあるくやつ)演出が、篠宮可憐本来の美人さとクールさを夢見るリトルレディの衣装によって究極の可愛いになってて言葉を失ってました

篠宮可憐

 


・ハルマチ女子

リリイベに行ってなかったのでライブとしては初聴きでしたがかなり良かった、可愛いです💯

「笑いあえる友達がいて当たり前にすぎてく今が好き」ってありますが俺も好っきってかんじですね

最初から終わりまで常にかわいいのは当たり前ですが「イチャつくカーップル」のところと「恋のつぼみまだ閉じて春を待ってる」のところの振りがめっちゃ可愛くて好きです

後述のG♡Fもですが可愛い極振りの曲は篠宮可憐の歌声に本当に合うなと

可憐ユニットに恵まれてよかったねという気持ちです

 


・Do-Dai

この日の2番目に良かった曲

いやあ天才のそれ

悩める女の子を歌うこの曲はあまりにりるきゃんに合いすぎる

高まりすぎて「私のいいとこ述べよ」ってところで「大好き!!!!!」ってなぞ返信をしてしまったため、2日目と追加公演の時は「抱負ボイス!!!!」と篠宮可憐のいい所を大声で返信しておきました

余談ですがグリマスの篠宮可憐の抱負ボイスは僕を篠宮可憐担当たらしめたきっかけの9割が詰まっているので機会があればぜひ聴いてみて下さい

 

 

 

 


・彼氏になってよ

曲調とか歌とか普通に好きなのに曲名があまりに無理すぎるという浅すぎる理由で好きになれない曲です…何故か拒否反応をおこしてしまいます許して

 

 

 

 

 

 

ソロ曲

 

 

 

・教えてlast note…

思いを言うと今回の仙台公演の目的の9.5割が可憐のソロ曲「ちいさな恋の足音」を聴くことでした

 


なぜ「ちいさな恋の足音」にこだわっていたかというと

 


①3rd仙台で1度歌ったこの曲を4th、5th、グリマス、ミリシタを経て成長した可憐にもう一度同じゼビオアリーナ仙台で歌ってもらい、僕自身の篠宮可憐への気持ちを確かめたかったから

 


②ライブ当時ミリシタの可憐のメインコミュがきておらずこのライブで披露されたほうがメインコミュの楽曲になるだろうなあって勝手に思っていたから

「教えてlast note…」から「ちいさな恋の足音」の順番は個人的にはありえないと思っているので、もし「教えてlast note…」が1つ目のメインコミュの曲になっちゃうとミリシタ内で「ちいさな恋の足音」は実装されない、もしくは実装されても解釈違いになってしまう

だからこのライブでは「ちいさな恋の足音」を歌ってほしいという気持ちでした

 


③大好きな「ちいさな恋の足音」をライブで、欲をいうと現地で聴きたい

 


そんなエゴ丸出しな考えをもってライブに参加していたので「優しい香り残るステージ」ってイントロが流れた時はそっちか〜って思わず屈んじゃいました(非常によくない)

 


その代わりというかなんというか前が見えないほど泣いてしまった5thと違い、比較的ではありますが「教えてlast note…」のステージをみることができました

可憐の他のソロ曲と違い振り付けが多く、曲もめちゃくちゃ強いのでライブ映えしますね

サビ直前のセリフ調のところで毎回鳥肌をたてていました

個人的には「揮発性のLove 混ざりあえたら」の振り付けがありえん好き

パフォーマンスもとても堂々としてみえて「誰よりも強い気持ち」という歌詞にまったく気持ち負けしない素晴らしいステージでした

 


結局ライブの最後で可憐のメインコミュが発表され曲は「教えてlast note…」でした

ライブ後「おめでとう!」って声をかけてくれた知り合いに対してあまりうまく返事が出来なくて申し訳なかったです

またライブ終了後に酒いれて泣きながら愚痴ってしまっていたのですが、最後まで話に付き合ってくれた連番者に感謝です

 

 

 

初恋バタフライ

いやいやいやいや!!やばいって宮尾美也さん!?

リスカの制服衣装で「10年後のわたしをみて、あなた色に染めてください」って…最早兵器でしょ

ありえんつよい💯

 

 

 

・水中キャンディ

これが聴きたかった!!!

馬場このみさん他の2曲も強いですがこの曲が一番好きです

こういう歌うま曲は現地がやはりいいですね

やってくれて嬉しかった

 

 

 

・夢色トレイン

ありえんたかまった

 


・bitter sweet

これも!!!聴きたかった!!

4ラグの衣装ともあいすぎ

 


そういえばですけど風花はメインコミュは「オレンジの空の下」だったので「教えてlast note…」の時に書いた②は完全に僕が勝手に思っていただけになりましたね…w

 

 

 

ファンタジスタカーニバル

偉すぎ

 

 

 

・FIND YOUR WIND!

今回のライブの担当以外の子の曲で1番楽しみだった曲

「純粋なままでなんていられないっていうけれど誰もがおんなじ色なんてつまらないだけだよ」

って歌詞がほんとぶっささりますね

欲をいうと現地で聴きたかった!!!!!

LV会場で頭かかえてました

 


・Happy Darling

個人的は「VIVID イマジネーション」が聴きたかったというのが本音でしたが、ラウメンからラスサビ前の「本当の私から、みつめるあなたは遠すぎるのそれでもいつか会いにいきたい、です」という歌詞の「みつめるあなた」の部分は杏奈がなりたい自分という解釈(内容が間違ってたらごめんなさい)を聞いていたのでその心持ちで聴いたらエモ散らかしてしまいました

あとコール完璧にできるとやっぱり気持ちいいですね

 

 

 

 

 

 

複数人曲

・G♡F

エンジェル公演のMVP

可愛い極振りのりるきゃんの衣装でのG♡Fはこれで落ちないやついるの?ってレベルの可愛さでしたね

サビの指ふりふりが可愛すぎて混乱状態になってしまいわけもわからずじぶんをこうげきしました

 


3rd仙台でも可憐と育ちゃんがこの曲を披露しましたがその時の可憐はちょっと不安そうな表情がちょっと見え隠れしたりしていましたが、今回はとても堂々したステージでエモいな…ってなりました

 


こんなこと言ってますが曲中はずっと高まっていたので結構記憶は曖昧です!w

 


あと最近の篠宮可憐は可愛いにステータスめっちゃ振りまくってるなと思うのですが皆さんはどう思いますか?

 

 

 

 

 

 

・DIAMOND DAYS

泣いちゃった

 

 

 

 


・UNION

担当が歌っていて泣いちゃった

 

 

 

総括

なんだかんだ言いましたがめちゃくちゃ楽しかったです(小並感)