オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

D.C.SL2 感想記事 桜が咲いたら、約束のあの場所で

お久しぶりです。

あけましておめでとうございます(激遅)

 


今回は忘れないうちに2020年2月11日に開催された、DCSL2の感想を書こうと思います。

 

小学生低学年並の文章力で、まとまりのない感想文が、読み手のことをまったく考えず長々と書かれているので、読むのが苦痛という方は「甘楽はDCSL2という最高のイベントを心から楽しんだ。」って事だけを覚えて頂き、ブラウザバックして頂ければ幸いです。

あと感想文の中にD.C.シリーズのネタバレが入っています。(特にD.C.III)

ご注意ください。

 

まずDCSL2とは…?

D.C.〜ダ・カーポ〜  SUPER LIVE 2の略で、美少女ゲームのメーカーのCIRCUSの作品のひとつである"D.C.〜ダ・カーポ〜"という作品のOPやED、挿入歌などのライブです。

 

このダ・カーポというシリーズは2002年~2020年現在「D.C.」「D.C.II」「D.C.III」「D.C.4」というたくさんのナンバリング作品と、それに付随したファンディスクがいくつもあり、さらにそれらを原作としたアニメもあり、楽曲数だけでも100曲を超えるコンテンツです。

 

 

このライブ開催の発表は8月だったかな…?

 

発表された時、今回のDCSL2は絶対にいこうって思ったのを覚えています。

 

今回のライブはクラウドファンディングというなんとも今風な試みで行われました。

1万円〜20万円のプランがあり、オルスタでも鑑賞エリアがプランごとに決まっていたり、高いプランほどグッズや色々なものが豪華になるというものでした。

 

僕はCFを開始した10月は車を買ったりもろもろでお金がなかったので、18000円のグッズは豪華じゃないけど、ライブの鑑賞エリアは2番目に良い(Aエリア)というプランにしました。

 

(備忘録としてこの記事を書いているので、いつかくると思うDCSL3の時この記事を読んでいるであろう未来の僕に伝えたい、18kのプランもよかったけど次はケチらずに50kのプランにしとけ)

 

 

 

f:id:kanra-ml:20200215090818j:imagef:id:kanra-ml:20200215090834j:image

(これは楽しみすぎて、ライブ3日前にルンルン気分で作った聴きたい曲リスト)

 

まあこんな感じに個人的には2020年行こうと思っているライブの中で1番楽しみにしていました。

 

前置きが長くダラダラとしてしまいましたが、ここからはライブ当日のことをダラダラ書いていこうと思います。

 

 

 

Aエリアのチケットで整理番号は500前半でしたが真ん中で前も結構見やすい中々いいところがとれました

 

 

 

1.ダ・カーポIII ~キミにささげる あいのマホウ~  

"キミを包む小さな サクラノユメ

巡り来るキセキエガオサク  「ダ・カーポ」"

初っ端1曲目の1番最初なのに「ダ・カーポ!!」って会場全体でいえるの本当にやばかったです。

この曲は僕がダ・カーポという作品を知ったきっかけになった曲で、ダ・カーポという作品全体でも1番大好きな曲です。

この曲を聴けて、そして「ダ・カーポ」といえたことにいきなり涙ぐんでしまいました。

曲の中に何度もでてくる「変わらないよ 10年も100年後も」歌詞が本当に大好き。

いつまでも変わらない好きって気持ちを大切にしていきたい。そう思わせてくれる曲です。

 

 

2.HAPPY CRESCENDO by rino

D.C.III With Youの曲だったかな?予習の時は全然聴いてませんでしたがこういう曲調の曲大好きです

自己紹介MCの時rinoさんが話していましたが曲名の通り、「幸せがこれからどんどん大きくなっていくっライブですよ」って聞いて1曲目のあいのマホウの時点で幸せだったのにこれからどんどん!?って期待が大きくなりましたね

 

3.君色ラブソング by Rin'ca

この曲もD.C.III With YouのサイドストーリーのEDですね!

Rin'caさんのD.C.の初楽曲で収録の時に苦労されたという話がパンフにのっていたので今回やるだろうなあって思ってたら1曲目の歌唱できましたね。

個人的に美琴やすももも好きなヒロインなのでやってくれて嬉しかったです。

 

4.僕はキミでできている by Rin'ca

Rin'caさん続けて2曲目!D.C.III DreamDaysのOP!

DreamDaysの音源目的で3万円を超えるSakuraEditionを買ったといっても過言では(少しだけ過言です)ないくらい好きな曲だったので、ライブで聴いてぶち上がっちゃいましたね。

Bメロの「わっはっはって笑って」のところのタンッタンッタンッのリズムとかすごく好みだったり、要所要所のクラップが入れられてすごく楽しかったです。

余談ですがこの曲のOP映像のアイシアとシャルルが手を合わせてるとこがありえん好き・・・・

f:id:kanra-ml:20200218223009p:plain

 

 

 

5.タイムカプセル by 新田恵海(シークレットゲスト)

f:id:kanra-ml:20200218225145j:image

こんな感じでこいつめちゃくちゃ期待してんなって感じだったんですけど、イントロ流れた瞬間はまじで何が起きてるか分からなかったですね。

だって期待はしてたけど本当にきてくれるとは思わなかったんですよ。

それで理解したのは歌が始まった時でした。頭真っ白で前を見たら新田恵海さんが立夏さんにあわせてサイドポニーの髪型でステージに立ってました。嬉しくて嬉しくて叫んじゃいました(ごめんなさい)。

この曲ダ・カーポIII プラチナパートナーの挿入歌なんですけど、まず僕このプラチナパートナーって作品が大好きなんですよね。

「夢のような夢の始まりの物語」であるダ・カーポIIIの桜が咲いたら約束のあの場所でお花見をしようという約束を現在で果たした後の、"現在の公式新聞部"のみんなとのかけがえのない物語を描いたこの作品。僕はその中の森園立夏√が大好きです。

そしてその中の挿入歌であるタイムカプセルという曲はリッカ・グリーンウッドから

 森園立夏に向けて贈られた曲だと僕は思ってて(個人的解釈)、歌詞がすごく刺さる。

"手紙を書いたんだ 未来の僕らへ「みんな元気ですか? 幸せでしょうか?」"

"いつかくる未来で 手紙を読んだら「幸せにしてる」と呟くよ そっと"

これらの歌詞歌われてるときステージ上にリッカさんと立夏さんがいるようにみえるくらい素晴らしいステージでした。

新田恵海さんありがとう。

 

6. 未来パレード by yozuca*

タイムカプセルからの未来パレードの流れあまりにもズルすぎませんか????

タイムカプセルが約束を果たしたあとのみんなに向けて贈られた曲なのに対して、未来パレードは約束をしたあとの風見鶏のみんなを歌った曲なんじゃないかなって。

今を全力に生きようってことが伝わってくる歌詞とアップテンポの曲調がとても合っていて本当に好きです。

あまりに高まりすぎてジャンプしようとしたら脳内回路バグって何故か倒れちゃうくらいでした(後ろの人ごめんなさい)

 

僕達の未来に"幸あれ!!!!"って言えたのは本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

セトリ的に未来パレードでD.C.IIIゾーンは終わったのですが、ここまでまだ6曲なのにいっぱい泣いたり、叫んだり感情いっぱいいっぱいでグッたり…

 

そんな中モニタに映し出された年号は遡り

D.C.IIの発売日2006/05/26に。

D.C.IIのみんなが次々と映し出される演出はそれだけで涙ぐんでしまう…

関係ないですけどこの年号が遡る演出ShinyStepsだあってなってましたね。

 

7.Happy my life ~Thank you for everything!!~ by yozurino

いやセトリあまりにバケモンすぎる。感情が追いつかない。D.C.IIコーナーに入ってまだ1曲目じゃん。

例えるならAlchemy?!こんな序盤で?!って感じです。

D.C.IIやっててこの曲嫌いな人いないでしょって思ってしまうくらいの曲です。

声に出さず口ずさんでいたら涙溢れてきてやばかった。

 

 

8.beautiful flower→HAPPY CHERRY FESTA!(メドレー) by 美郷あき

beautiful flowerのイントロを聴くとD.C.II始まったな!って気持ちになって朝の登校風景を思い出します。めざまし占いで起きる時間を間違えて、目当ての子が来なかった時にすぐロードして戻るやつ。

サビでピンクのペンライトのワイパーが揃ってて綺麗でしたね。

HAPPY CHERRY FESTA!はダ・カーポIIの曲の中でもトップクラスで盛り上がる曲ではないでしょうか。お祭り騒ぎみたいで楽しい!曲名もフェスタってありますもんね。

ただこの2曲、どうしてショートver.のメドレーにしちゃったの(T_T)

勿体ないなあって思わずにはいられませんでした。

 

9.君のとなり→恋のローラーコースター  by 橋本みゆき

D.C.II SC、FLのあふた〜すと〜り〜ずのOPから2曲ですね。後ろのモニターをみながら僕の嫁(由夢とアイシア、ななか)が映る度にうなってました。

予習では君のとなりを聴いてこなかったので、聴いたのは久々だったのですがこんないい曲だったっけ?って思うくらい好きになりました。

恋のローラーコースターは「ねぇ ダーリン恋の急上昇アタシどーしよっかな!\どーしよっかな!!/」ってやってるのは僕だけじゃなかったので謎の安心感を覚えました(笑)

 

 

10.恋のロイヤル☆ストレートフラッシュ by miru(シークレットゲスト)

白状するとこの曲を知らなくて終始ポカーンとしてました。あとから聞いたらD.C.P.K. 〜ダ・カーポーカー〜という作品のOP曲らしいです。僕の予習不足…反省。

 

11.Graduation from yesterday by yozuca*

この曲本当に聴きたかった!!!前回のDCSLでやっていなかったみたいだったので期待できるんじゃないかなって思ってましたが、「や、、、やってくれるんだあ(泣き)」ってなりました。

"君と眺めた この景色を 僕はずっと忘れやしない
君と過ごした この想いを 僕は心に刻み込もう
君と出逢えた この奇跡を 僕はずっと忘れやしない"

サビのこの歌詞を目を瞑って耳を傾けていたら走馬灯のように頭の中でD.C.IIのシーンが思い出され、「あー…おれタヒぬんだ…」ってなってたら、案の定涙で顔面が終わりました。

"アキノソラ アカクソマリ
ツキホシハ ナツノヤミヲ
サクラユメ アケボノマデ
イトシクテ イトシスギテ…"

この歌詞の部分とかもう「ア…ア…」と発する廃人と化してましたね…

 

12.Wonderful Days! by yozuca*

f:id:kanra-ml:20200220174032j:image

Graduation from yesterdayでクソデカ感情になっている時にこのシーンがモニターに映ってダメだった…

そこからは記憶ないですね。

 

 

そんな感じでD.C.IIゾーンが終わりました。

正直僕的にはもう満足の満足の大満足なんですけど、これまだ半分なんですよね。

この記事書きながらも思ってましたが本当にとんでもないライブです。

モニターに年号が映し出され再び遡り、ついにD.C.発売日の日付に。

ちなみに僕はD.C.(無印)をプレイした時間がD.C.IID.C.IIIに比べて少ないので、知らない曲やプレイしていない√が多くあります。至らない点が多くあるかもしれませんがご容赦ください。

 

13.サクラサクミライコイユメ by yozuca*

そんな僕ですが、流石にこの曲はわかる。むしろめちゃくちゃ聴きたかったです。僕がD.C.というコンテンツに興味を持った時、友人オタクに「D.C.めっちゃ種類あるんだけど、何から触れればいいの?」って聞いた時帰ってきた答えが「まずはアニメの1期みてみれば??それでハマったらD.C.PS、その次アニメ2期、D.C.IIは絶対無印やってから…etc…」だったので、アニメの1期は1番最初に触れたD.C.だったんですよね。毎話欠かさずOPを見ていたのでそんな曲をライブで聴けてやっぱり嬉しかったですし、ラスサビでマイクを客席のほうへ向けてくださった時はしっかり歌いました。しかし2003年に放送されたアニメのOPを、年号も「平成」から「令和」へと変わったこの2020年に、会場のみんなで歌うって本当にすごいなって。

あとAメロの"空が青いよね \yozuca*!!/ 君が微笑んだ\yozuca*!!/"のコールは笑っちゃいました。

 

14.うたまるえかき唄 by桃井はるこ

f:id:kanra-ml:20200223121038j:image

うたまるえかき唄ガチ勢の皆様方がオルスタなのにおもむろにスケッチブック取り出してうたまるを描き始めたのをみてゲラゲラ笑ってしまいました。

途中でっかい風船が飛んできたので昇竜拳を打ってみましたが割れませんでした。残念。

ちなみに今えかき唄を聴きながら描いてみました。

f:id:kanra-ml:20200221003832j:image

中学生の時の美術の成績は5段階中2でした。

対戦よろしくお願いします。

 

 

 

15.Special Day ~太陽の神様~ by 朝倉音夢 (野川さくら)(シークレットゲスト)

キタキタキタキタ!この曲も大好き!yozuca*さんver.はもしかして聴けるんじゃないかなって思ってましたが、まさか音夢ver.が聴けるとは…ここ以外で回収できるライブもうないのでは…?

さっきでてきたD.C.について教えてくれた友人オタクも今回ライブにはこれなかったのですが、めちゃくちゃ羨ましそうにしてました。

サビの"Special Day!!"のところが跳びポすぎて跳んでて気持ち良かったです。最高。

 

16.My Dearest by rino

ことりLove ExP未プレイだったため完全初聴きでした。

すごくいい曲ですねこの曲…

優しくも芯の通ったrinoさんの歌声と歌詞が、さっきまで感情の変化で忙しかった心に安らかに響きました。

本編のことり√しかやったことがなかったのでFDやD.C.I.F.も後ろの映像をみたらやってみたくなりましたね(増える積みゲー)。

 

17.Hello Future by yozurino*

ごめんなさい、知らない曲でした。

一応D.C. After Seasonsは少しだけプレイしていましたが思い出せなかったです…

地蔵スタイルで聴いてましたたが2人の声が心地良かったです。

 

18.ダ・カーポ ~第2ボタンの誓い~  by yozurino*

ダ・カーポといえばこの曲ですね。

1番最初D.C.PSつけた時流れたこの曲でめちゃくちゃテンション上がってこれ本当に2002年のゲームなんか…?って思うくらいヌルヌルOPに驚いた覚えがありますね。18年前この曲からD.C.の長い歴史が始まったんだなって思いながら桜色ののペンライトを振っていました。yozuca*さんのMCにもグッときましたね…(今はもう細かい内容までは思い出せませんが><)

 

 

第2ボタンの誓いでD.C.(無印)ゾーンが終わりでした。

さすがに今年の誕生日でアラサーの仲間入りになる僕にとってはここまで全力で腕振ったり、跳んだり、泣いたりしてたので割と体力の限界が近いぜ…って感じでした。オルスタに椅子が欲しい><

 

19.Pleasure garden by Rin'ca

再びモニター年号が表示され遡っていた時が再び動きだし次はD.C.4かな?って思っていたらまさかの"D.S. -Dal Segno"タイトルロゴが。

さすがにびっくらこいて「え???!?!やるの?!?!!」って声がでちゃいました。

Pleasure gardenもすごく好きな曲で、特にサビが好きで"届けよう! 何度でも伝えたいよ. I love you so "ってところでつい「I love you so!!」って叫んじゃいました。やっぱり僕Rin'caさんの曲好きだなあって再認識しましたね。

 

 

20.天音 by yozuca*

演出がやばい…

天ぇ…あめぇ…(涙)

 

 

D.S. -Dal Segnoゾーンは2曲でした。

まさかD.S.の曲を聴けるとは…

個人的にはD.S. -Dal Segnoも好きなのでD.C.のライブでもD.S.の曲をやってくれたのはすごく嬉しかったです。欲張りなので奇跡メロディも聴きたくなってしまいました。今回の物販で売っていたRin'caさんの1stアルバムRiririn'に入っているD.S. IFのOP"奇跡メロディ"もまじでいい曲なので聴いてみてください。

 

ライブもついに終盤戦!

残すところあと最新作のD.C.4ゾーンだけに。

 

 

21.D.C.4〜新しい世界〜 by Rin'ca

 D.C.4といえばこの曲ですね!僕がダ・カーポにハマってから初めてのナンバリングタイトルだったので初めてOP映像みたときめちゃくちゃ興奮してYouTubeでヘビロテしていました。他のナンバリングタイトルと違ってyozuca*さんではなくRin'caさんがOPを担当されたことも驚きました。

フル音源がまだ発売されていないのでフルを聴いたのは結構前にあったニコ生と今回のライブの2回目ですが、明るく軽快なリズムで楽しい!でもところどころ歌詞でエモくなれてとても良かったです。

2番のサビの

"(Dream for you!)いつか訪れる
 (Dream for you!)旅立ちの日に
 (Love for you!)変わらぬ二人で

 (Love for you!)いられますように"

って歌詞が個人的にはすごく好きです。(細かい歌詞間違ってるかも)

ラスサビのDream for you!ってところでRin'caさんがこちらにマイク向けてくれたところも嬉しかったです。

早くフル音源だしてください。

 

22.始まりのキセキ by Rin'ca

 いやあ想像の何倍も伸びた。。。

やっぱ生歌は全然違いましたね。

サビ直前からサビに入るところの

"君の優しさだけ信じてみたいと思った

始まりのキセキから"

のところがすごすぎて鳥肌が立ちました。

こんなことを思ってはおこがましいことかもしれませんがRin'caさんから

D.C.シリーズはyozuca*さんやrinoさんだけじゃない」という力強さが心に響いてくるようなそんな歌声ででした。最高でした。

D.C.4をプレイしていた時から個別√入った時に流れるこの曲は好きでしたがもっと好きになりましたね。

 早くフル音源だしてください。(数分ぶり2度め)

 

めちゃくちゃ余談ですがD.C.シリーズの個別√入った時の曲が好きすぎる。

あさきゆめみし君と然り、Shiny Steps然り。

 

23.君を探してた by rino

 この曲聴くとD.C.4のいくつかの√の「・・・もう終わり??」どうしても思い出してしまう・・・・

こんなこと言ってますが普通に好きです。

この曲も地蔵スタイルでしんみり聴いていました。

家でもゆっくりフルが聴きたいので早くフル音源だしてください。(数分ぶり3度め)

 

24.サクラ日和 by yozuca*

語彙力皆無なのでうまく書くことができないですがダ・カーポらしい曲ですよね。

歌詞がストレートにその√を指しているわけではないのですが、聴いてるとD.C.4だけに限らずにD.C.シリーズをプレイしていた時の「あの時は~だったなあ」とか「あの時は泣いたなあ」とか自然と浮かんでくる感じ。

目を瞑ってそんな感じで聴いていました。

 

25.恋するMODE by Rin'ca

ライブ前の時点でD.C.4の曲の中で一番好きでした(今は始まりのキセキも同じくらい好き)

D.C.4〜新しい世界〜→始まりのキセキのセトリだったのでもしかいて今日やらないのかな・・・?ってなってましたが杞憂でした。

この曲はとにかく曲が好き!!!って感じだったのでMCで最後の曲っていっていたこともあり、アップテンポの曲に合わせて無限に高まってしまいました。歌詞の「絶対コントロールなんてきかないこの想い信じたくて」みたく振る腕をコントロールできませんでした(意味不明)

本当にまじで 早くフル音源だしてください。(数分ぶり4度め)

 

アンコール

26.Dream Chance (新曲) by M.A.R.Y. 4 TUNE

アンコールあとまさかの新曲っていうのもありましたがそれよりMCで話していた「今後発売されるであろうD.C.作品の収録曲になります!」っていうのが一番驚きましたね。

わかりやすいコールで楽しかったです。

 

27.桜並木ストーリー 全員

DCSL2オリジナル楽曲。

はじめて聴いた時から「やばい・・・ライブで聴いたら絶対泣く」って言っていましたが無事泣いてしまったので予言者になれました(?)

聴いてるとD.Cの物語や、2/11という日を楽しみしてた自分などを思い出したりとか「もう終わっちゃうんだな・・・」とか、色々な感情に涙腺ゆるゆるダバダバな僕が耐えれるわけなかったです。最後のLaLaLaところをみんなで歌いながら桜の花びらがひらりはらりの舞う景色が最高でしたね

 

"僕らはキセキを超えて巡り会えたんだ

アナタに伝えたい「愛をありがとう」

いつでも愛にあふれた場所がここにある

これからもずっと ときめく夢 追いかけていこう"

 

ダブルアンコール

はける出演者の方をみながら「終わっちゃったなあ・・・終わって欲しくないよ・・・」ってなってたんですけど会場のみんなもそうだったのか「もういっかい!」「もういっかい!」の声が。他のコンテンツのライブには結構よくいくのですがアンコールが終わったらそれで終わりで帰るのが当たり前になっていたので今回も本当に終わりかと思ってました。不意打ちでしたがその雰囲気に再び泣いちゃって僕も泣きながら「もう一回!!」って叫んでました。

ダブルアンコールって初めてでこんな感じなんだなって。

予定調和じゃないアンコールをしたのも初めてかもしれません。

(終わってから考えると、この後の演出的に予定調和だったのかもしれませんこのときは一切それを感じませんでした。)

 

28.ダ・カーポIII ~キミにささげる あいのマホウ~ by yozuca*rino & Rin'ca & みんな

ダ・カーポの中で一番大好きな曲を、自分と同じD.C.という作品が大好きな会場にいるみんなで歌えたことが感無量で本当に本当に幸せでした・・・

 

 

エンドロール

Happy my life ~Thank you for everything!!

今度こそ演者がはけて、モニターに黒バックでエンドロールがうつされてHappy my life ~Thank you for everything!!のインストが流れていたんですけど、そのインストに合わせてみんなで合唱しました。歌詞もなんもでてないのにみんなもごもごってならず歌詞がハッキリ歌えるって最高かよ・・・・

 

 

 ダブルアンコールのみんなで歌ったあいのマホウもエンディングのHappy my life の合唱も忘れられない最高の思い出になりました!!ありがとうほんとうにありがとう!!

 

 

 

 

まとめ!!

最高すぎてなんの不満もないです。

もうすぐで2週間たとうとしている今でも余韻に浸っています。

このブログを書いている最中も何度か泣きそうになりました。

今までの人生の中でいったライブで1番、2番をあらそうような、それくらい心を震わされました。

 

終わった後、運営の方はDCSL3もいつかやりたいって話をしていましたね。

もしやるのならその時も絶対いきたいです。

D.C.にはまだまだ聴きたい曲がたくさんあります。

 

endless memory ~refrain as Da Capo~

TRUE MAGIC...

Shiny Steps

millions of thanks

キミと僕のキセキ

未来トラベラー

Dream ~The Ally Of~

まぶしくてみえない

アクラアマネクセカイ

Cloudy

レンブラントの光

If... ~I wish~

その他にも

挙げ始めたらキリがないですね…

 

 

 

不満ではなく次への要望として、

今回のDCSL2はオールスタンディングということもありバラードがどうしても少なくなってしまっていました。

次は座れる会場で今回とはまた違った最高のライブがみたいと気持ちがありますね。

 

でも今回のようなところでサクラハッピーイノベーションもしたい気もする…!

 

どんな形であれ、あの感動をまたみんなと分かち合いたいです。

 

 

また桜が咲いたら、約束のあの場所で

またみんなで最高の時間を過ごしましょう