オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

KSL2021 感想

f:id:kanra-ml:20210418204824j:image

 

今日はKSL2021のライブの感想を少し書いていきます。

 

KSLとは泣きゲーで有名なゲームメーカーKeyレーベルONLYのライブです。

確かKEY SUPER LIVEの略だったと思いますが自信がないです。

 

 

もともと去年2020年に開催の予定でしたがコロナの影響で一年延期され今日無事開催されました。

 

歴史がわりと長いKSLですが、今回僕が一番好きなゲーム「Summer Pockets」の曲がメインのひとつだったこともあり前から楽しみにしていました。

 

本当は現地でライブをみたい気持ちでやまやまだったのですが、このご時世で中々東京へいけないのと、そもそもチケットの倍率がエグかったので仕方なく配信で視聴しました。

 

セトリはクドわふたー→サマポケ→神様になった日→L∞PERS→CLANNAD→アンコールの順でした。

 

特に楽しみにしていたサマポケ曲を中心に感想を書いていきます。

 

誇張なくサマポケ曲はほとんど泣いていたと思います。

 

・Little Diary 北沢綾香

サマポケパートトップバッターでしたがいきなり泣かせにきたなと。

歌詞がとにかくアルカ√を思い出します・・・

2番の歌詞の「おそろいの紙飛行機」ってところで決壊しました

北沢綾香さんの歌声が優しいんですよね。じわぁってくるというか

優しい歌詞を優しい声で歌われたらそりゃあ泣くよ。

 

・Silhouette 北沢綾香

”Little Diary”で泣いてしまって感情がいっぱいいっぱいだったのですが

この曲も大好きな曲だったので聴けて嬉しかったです。

北沢さんがMCでかわくて盛り上がれる曲って話されていたんですけど、個人的にはなんかうまくいえないんですけど少し切ない曲な気がするんですよね。語彙がなくうまくアウトプットできないですけど。ライブでこの曲を聴ける機会ってそうはないので噛みしめて聴いていました。

 

 

・アルカテイル 鈴木このみ

サマポケといえばやはりこの曲です。個人的に鈴木このみさんは大好きで最初サマポケの主題歌を歌うって聞いた時はとても嬉しかった覚えがあります。サマポケをプレイした後、歌詞の意味を理解して聴いたアルカテイルの感動は今でも記憶に新しいです。

この曲をはじめサマポケ曲聴けないかなあって思って鈴木このみさんのライブにいったことがありますが聴けなかったので、ようやく今日サマポケ曲を鈴木このみさんが歌ってる姿みれて嬉しかったのとアルカテイルの歌詞でここでも泣いちゃいました。アルカテイルには何度泣かされたかわかりません。

 

・アスタロア

ラスサビ前の「いつか見た日の灯火の意味わかるかな」ってところやばすぎて鳥肌たちました。この曲はまじで強いんですよね。他のサマポケ曲同様プレイした後にわかる歌詞の良さはもちろんですが、そもそも曲自体が強くて鈴木このみさんか歌唱力とあわさってやばい(語彙)真に迫る歌声っていうんですかね。

この曲はほんと現地で聴きたいなぁ・・・・

 

 

・青き此方 YURiKA

この曲が個人的に今日一番良かったです。

正直まさか聴けるとは思っていませんでした。

去年発売したSummer Pockets REFLECTION BLUEの追加された

神山識√のEDで識√大好きな僕にとって本当に嬉しかったです。

「お腹が空いても心配ないキミの想いでもう胸一杯どんなことでも頑張れる」とか「目指せ 笑え 最後まで...」とか「もう大丈夫 涙は勇気に変えたよ」とか「二枚の貝殻」とか全部識√思い出してプレイした時を思い出して泣いちゃうんですよね・・・・

これ書いてる今も思い出して泣きそうになってます。

ゲームの感想ではありますがREFLECTION BLUEが発表されたとき、Summer Pocketsでもうかなり完成していたと思っていたのでREFLECTION BLUEどうするんだろって心配していたんですがほんと杞憂でしたね。追加されたもの全部最高でした・・・

 

 

・夜奏花 YURiKA

泣いた。。。

もうこれしか感想でてこないです。

この曲の走馬燈感半端ないです。無理、、、

YURiKAさんが歌う前シンガソングライターの自分の命である曲と話されていましたが歌ってる姿からその気持ちが伝わってきた気がしました。 

 

 

・羽のゆりかご 水谷瑠奈

アルカ√のEDですが最後辛い終わりからのこの曲なので感動と喪失感がすごかったことを思い出しました。

この曲をサマポケ曲の最後にするか~ってちょっとだけ思いましたがREFLECTION BLUEの最後を知った今となってはうみちゃんが報われてほんと良かったという気持ちで聴いてました。

 

 

以上サマポケを好きで本当に良かったと思える瞬間の連続でした。

こういう機会はもうないかもしれませんがライブはやっぱり現地で聴きたいとも強く思いましたね。

あと鈴木このみさんMCの時新しいプロジェクトがKey絡みで・・・話をしていたのでワンチャンサマポケアニメ化か?!と思いましたが"まだ"でしたね。

わかりませんがいつかはアニメ化すると思っているので気長に待とうと思います。

 

 

その他、サマポケ曲以外の感想も箇条書きしていきます。

やなぎなぎさん歌うますぎやろ

・ヘブバンのテーマ曲めっちゃ強いな

クドわふたーがもと楽しみになった

・若林さんがクドの声で歌ってるとき酸欠気味でも一生懸命歌ってるところがクドみたいですごく良かった。

・L∞PERSのフカキユメミシも強かった。ゲームが楽しみ。

・今年こそはCLANNADプレイします・・・