オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

お向かいの集大成ライブをみました

昨日は巷で大絶賛されている先週末に開催されていたデレ10thの2日目をアーカイブでみたので感想を書いていこうと思います。

f:id:kanra-ml:20220410200051j:image

 

1番印象に残った曲は

「Take me☆Take you」

でした

島村卯月ってアイドルが好きだったので

島村卯月ちゃんがシンデレラガールになった時に歌ったこの曲が好きなんですよね(デレの総選挙ってシステムは傍から見てても大嫌いなんですけども)

 

デレ6thの時にようやくライブでこの曲を島村卯月ちゃんが歌ったの聴いてすごく感動したんですけど、今度は10thという集大成の場でもう一度その姿を見ることができて良かったなって思いました

 

島村卯月ちゃんといえば

「S(mil)ing!」

デレのライブにセンターって概念があるかは分からないですが僕の中ではデレのセンターといえば島村卯月役の大橋彩香さんなので今回のようなライブのソロのトリで歌う姿はデケぇ…ってなりました

単純にS(mil)ing!が好きなのもあります

 

ソロといえば

「TwilightSky」が ありえん良かった

ライブ中のペンライトの色替えとか色を強要してくるオタクがかなり苦手でプロデューサーは舞台装置とかいう揶揄がされてるのどうなんだろ…って思う事はありますけど、今回のライブの「TwilightSky」のオレンジと青のグラデーションはめちゃくちゃ綺麗でしたね 

映像でみても綺麗なのに現地でみたらもっと感動しそう

「TwilightSky」の歌詞は一言一句全部いい歌詞なんじゃないかって思うんですけどやっぱり"巧く歌うんじゃなくて心を込めて歌うよ"って歌詞が特に好き

同じく多田李衣菜の曲で個人的にデレの曲の中でTOP10に入る「Sparkling Girl」の"どんな服を着てても 私は私だって今なら笑って言えるよ"って歌詞もそうですけど多田李衣菜の曲の自分を尊重できる歌詞がすごく好きです

僕がもしデレのオタクだったら多田李衣菜のオタクになってたかもですね

 

 

 

 

「こいかぜ」も会場の1面緑のペンライトが綺麗でしたね

仲の良いオタクに高垣楓のオタクがいるのでひたすら良かったね…って感じで聴いてました

 

「Always」

デレのオタクが羨ましいランキング1位ですね

デレ6th名古屋で聴いた時はあまりに羨ましすぎてぼろぼろ泣いてたんですけど

今回はアーカイブだったんで流石に大丈夫でした

横で見てたデレのオタクはボロボロ泣いててそれは、そうだよなって

シンデレラガールズ

 

「私を見つけてくれてありがとう」
「私を選んでくれてありがとう」

 

って言葉がいかに大きいか別のコンテンツのオタクでもわかるのでこの言葉を担当からいってもらえるデレのオタクが本当に羨ましいですね

 

 

 

 

このライブで思ったのはどこまでいっても僕はミリオンライブのオタクで、シンデレラガールズのオタクにはなれないってことですね

 

 

別にライブが良くなかったわけではなく、むしろ良かったですし、一緒にみてたデレのオタクも今までのライブで一番って嬉しそうに話していたのをみてこっちまで嬉しくなりました

だからこそ僕もミリオンライブでこういうライブがみたいなって

1日50曲という物量で殴られたい、ライブの随所にエモさを感じたい、

「またこの場所に連れてきてください」って約束を果たしてライブが終わったあと西武ドームはもうこりごりでって言いたい(?)

 

ミリオンも9thは武道館と決定しているのでその次の10thは西武ドームで開催してほしいな・・・

そこまではミリオンライブのオタクでいようって思いました

 

今回のデレ10thのライブ、良いライブを見たという意味でもミリオンでもこんな景色をみたいと再確認できたという意味でもみて良かったです