オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

20221021 オタク北海道旅行記①

「腹いっぱい北海道の海鮮食いたくね?」

ということで海がなくて海鮮に飢えた岐阜オタク3人で10/14〜16の2泊3日で北海道旅行に行ってきたのでその旅行記を書いていきます

f:id:kanra-ml:20221017221300j:image

 

10月14日 金曜日

f:id:kanra-ml:20221017221347j:image

朝5時半の近所の空

旅行に相応しい綺麗な朝焼け

 

f:id:kanra-ml:20221017221636j:image

名鉄岐阜駅

中部国際空港 セントレア行きの電車

岐阜市民だけど基本名古屋とか行くのにもJRしか使わないので名鉄電車に乗るのは4年ぶりくらい?

名鉄は指定席があるのが良いですね

(平日の通勤ラッシュを横目に優雅に着席)

f:id:kanra-ml:20221017222525j:image

普段よく走る車道も上から見ると違う場所みたいですね

 

 

f:id:kanra-ml:20221017222935j:image

あっという間にセントレアに到着

空港って独特な雰囲気ですよね

荷物検査とか普段されないのでそれだけでなんかワクワク

 

f:id:kanra-ml:20221017223812j:image

小腹が空いたので空港内のコンビニで売ってた天むすを食べました

正直お値段のわりに見た目しょぼいしエビも小さかったけどなんか美味しかったです

 

f:id:kanra-ml:20221017222938j:image

飛行機に乗るのは約5年ぶり

普段乗る機会がないのでテンション上がる

半年前にチケットを買ったので航空券も比較的安く済みました

 

f:id:kanra-ml:20221017225349j:image

離陸!

いざ北海道へ

 

 

f:id:kanra-ml:20221018082133j:image

初北海道到着!

北海道といえばやっぱり"サッポロクラシック"

岐阜でも偶に売っていますけどやっぱり本場で見ると北海道きたんだな!ってなりますね

気温は本州でも10月では珍しい夏日だったので、北海道寒いなってことは全然なかったですけど、本州ではなかったひんやりとした風が吹いていてやっぱり違うんだなって実感しました

 

f:id:kanra-ml:20221018100825j:image

早速空港近くのレンタカー屋さんへ

今回はJネットレンタカー新千歳空港店を利用しました

車種は「MAZDA CX-30」

3日間の愛車です

レンタカーも半年前に予約したのでこの車格でも1番いい保証をつけて3日間で23000円弱の格安 早割り最高

 

CX-30、見た目もカッコいいですが走りも乗り心地もかなり良い仕上がりでした

最近のMAZDA車が売れてる理由がわかった気がします

運転がかなり楽しかったです

 

f:id:kanra-ml:20221018204436j:image

CX-30での快適ドライブを楽しんでいたらあっという間に最初の目的地

回転寿し トリトン 豊平店

北海道は回る寿司もめちゃくちゃ美味いって聞いていたので絶対に行きたい場所でした

ど平日の昼間でもかなりの盛況で30分程店内の椅子に座ってようやく順番がきました 土日はもっとヤバそう

f:id:kanra-ml:20221019070158j:image

まずはサーモンをサモン!w

北海道は寒いですからね

冗談はさておいて、この生サーモン冗談抜きで美味かった

まずネタがドデカい、分厚い、そして味が良い

口いっぱいに広がるサーモンの旨みが幸せでした

f:id:kanra-ml:20221019070709j:image

サーモンのハラス炙り

ハラスって居酒屋ではよく見るけど寿司になってるのみたことないなって感じで注文してみましたけど今回の北海道で1、2を争うレベルで美味かったです

なんか味は脂が乗ったサーモンなんですけど食感が焼肉のそれ 超肉厚 

 


f:id:kanra-ml:20221019071556j:image

f:id:kanra-ml:20221019071559j:image

f:id:kanra-ml:20221019232214j:image

f:id:kanra-ml:20221019232218j:image

f:id:kanra-ml:20221019232300j:image

f:id:kanra-ml:20221019232335j:image

f:id:kanra-ml:20221019232759j:image

f:id:kanra-ml:20221019232303j:image

ぶり、サンマ、南蛮エビ(南蛮エビって誰?)、うなぎ、ほたて、つぶ貝、アワビ、大トロ、再びサーモン、ネギトロ

せっかく来たんだからとついついたくさん食べちゃいました

美味しかったなぁ…

 

f:id:kanra-ml:20221019233444j:image

腹ごしらえを済ませて次の目的地"羊ヶ丘展望台"へ

ここには彼がいます

 

f:id:kanra-ml:20221019234221j:image

イケおじクラークさん

…まぁやるよね

ぼーいずびーあんびしゃす。

 


f:id:kanra-ml:20221019234646j:image

f:id:kanra-ml:20221019234650j:image

こっちはのんびり落ち葉食ってる羊

癒される

 

f:id:kanra-ml:20221019234806j:image

お土産屋さんに売ってたTシャツ

THE HOKKAIDO BEAR🐻

(完全に○ースフェイスじゃん)

センスいいなって思って気にいってしまい買っちゃいました

なんとオタク3人共、、、

この先異常独身男性オタクのトリオルックの可能性があるの嫌すぎワロタ()

 

f:id:kanra-ml:20221020065940j:image

ちょっぴり札幌の街中をドライブして本日のお宿"ホテル京阪札幌"にチェックイン

素泊まりだったので本当に風呂入って寝るだけの宿でしたけどベッド3つあって大浴場も綺麗で良い感じでした

大浴場にあのお高いダイソンのドライヤーが置いてあったのは個人的にポイント高かったです あとWiFiがクソ早かったです

何より金→土とはいえ1泊1人4500円の破格 安すぎて逆に今やってる全国旅行割使えませんでした()

 

f:id:kanra-ml:20221020070910j:image

ホテルに車と荷物を放り込み札幌の街へ

昼はそんなでもなかったですけど夜は流石に北海道らしく冷えてきました

 

f:id:kanra-ml:20221020071357j:image

本場のびっくりドンキーに驚き(遠い)

 

f:id:kanra-ml:20221020071504j:image

そびえ立つ高い塔はどうしてこうも心惹かれるのでしょうか 綺麗

 

f:id:kanra-ml:20221020071704j:image

ニッカおじさんだああああ

いつもお世話になっております

 

f:id:kanra-ml:20221020072510j:image

本日の晩御飯"はちきょう いくら御殿"

一緒に行ったオタクのイチオシのお店

かなりの人気店らしく予約専用の電話番号があるのにも関わらず100回電話しても繋がらないのは流石にビビりました…

札幌市内にいくつかあるはちきょうの店舗のうち、このいくら御殿という店舗だけはネット予約ができたのでもし行こうとしている人がいたら其方がオススメです

f:id:kanra-ml:20221020122325j:image

まずは生サッポロクラシック

札幌きたら絶対飲みたかったやつ…!

缶のサッポロクラシックでも充分飲みやすいのに生だとさらに美味い 

f:id:kanra-ml:20221020122844j:image

特製タレざんぎ

超甘めの甘辛タレで生ビールがめちゃくちゃすすむ

しかもゲンコツ並にデカい

魚だけじゃなくてお肉も美味

f:id:kanra-ml:20221020123143j:image

はちきょう名物のイクラ丼「つっこ飯」

f:id:kanra-ml:20221020124626j:image

超イイ声のオジサンが「オイサー!!!オイサー!!!」って言いながらご飯の上にストップと言うまでいくらを乗せてくれます 天国か?

f:id:kanra-ml:20221020150554j:image

これにはオタクもガッツポーズ

このオタク知り合って早5年以上になりますが今までみた中で1番の笑顔でほっこりしました

 

f:id:kanra-ml:20221021065238j:image

小学校で使う30cm定規か???

超長い鮭のハラス焼きです

こんだけ長いですが最後まで脂たっぷりでした

この鮭ハラスを先程のイクラ丼にダイブさせて"親子丼"を生成していた時、世界一幸せだったと思います

 

f:id:kanra-ml:20221021071318j:image

デカすぎんだろ…

ブリのカマ焼きです

開店直後に「ラスト1個です!オススメですよ!」

と言われ注文したんですけど思っていたより3倍くらいデカい

f:id:kanra-ml:20221021071841j:image

あら〜いい焼き色(・▽・)

そして焼いてもデカい それはそう

席が焼き網の近くだったので焼いてるところをみていたら「写真撮りますか?!」と言ってくれる焼いてる店員さん 観光客に優しいですね ちゃんとアクリル越しだったので衛生面も安心

 

f:id:kanra-ml:20221021072453j:image

忘れた頃にやってくる紅ズワイガニさん

マジで3人とも注文していたのを忘れていました

時期外れ?なのか脚は少し細めでしたが身はぎっしりで味も最高でした

 

f:id:kanra-ml:20221021123756j:image

大大大満足の晩ご飯を終えオタク3人北海道のローカルコンビニ「セイコーマート」で胃薬を買いタクシーでホテルに帰宅

朝も4時半起きだったのでお風呂を済ませ22時に夢の中へ

 

2日目に続きます