オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

20230110 今週末、ミリ9thだってよ!

つい先日まで「あといくつ寝るとお正月」って歌ってましたけど、いつのまにか後4回寝るとミリ9thです。

未だ実感がない・・・

 

ミリオンの周年ライブとしては、昨年2月のミリオン8thから11ヶ月ぶりのライブ。

僕自身は、去年のミリ8thには結局いけなかったので、2021年7月の7thReから約1年半ぶり・・・

 

「俺、ミリオンのライブの時どんな心構えだっけ・・・?」

 

ミリオンのライブが久々すぎて、こんな気持ちになっています。

 

なので、今回はミリオン9thの楽しみなことを整理しながら、心構えを思い出す記事を書いていこうと思います。

 

僕が行くのはDay1のみなので、Day1のことだけ書いていきます。

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!

こーらすぱーくる・・・

なんかコーラの新味みたいなライブ名称ですね。

 

まあ意味はよくわかりませんけども

セトリはめちゃくちゃよみやすそうですね()

 

 

ほぼ間違いなく

「M@STER SPARKLE2」

ミリオンライブソロ4週目(AS組と紬、歌織は3週目)の曲のライブでしょうね。

所謂”新曲発表会”的なライブになりそう。

 

 

 

(5周年イラストはやっぱりびみょry)

演者的には担当アイドルの可憐が1日目だったので、1日目のチケットをとったわけですが、可憐以外にも好きなアイドルは1日目の方が多かったのでラッキーでした。

ただ矢吹可奈ちゃんが二日目なのは残念・・・

 

 

 

5th 35曲

7thRe 29~30曲

8th 26曲 

 

8thが少なめだったので、なんとも言えない部分はありますが、今回と似たSPARKLE1の新曲発表会だったミリ5thが35曲披露されているので、期待を込めて30曲以上披露されると予想します。

てかしてくれ チケット13000円もしたんだから(グッズ抱き合わせやめろ)(チケ代高いならライブ内容で勝負してくれ)(マジで)

SPARKLE2と同時進行でリリースされた「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER SEASON」の曲(スート曲)は、今回オリメンが結構わけられているのと、配信ライブでやっているので、今回はやらないんじゃないかなって勝手に思っています。

やっても「ダイヤモンド・クラリティ」「Shamrock Vivace」「空色♡ Birthday Card」「ESPADA」の各代表4曲を両日ともやるって感じじゃないかな・・・?

※勝手に言ってるだけです

 

仮に30曲披露されるとして、Day1 Day2 各17人 

各日程新ソロ曲 17曲

スートの代表曲 4曲

そこに5周年曲「夢にかけるRainbow」をいれても10曲前後は不確定枠が残るんじゃなかなって思います。

その部分で何が披露されるかは楽しみですね(知ってる曲こい)

 

 

1番楽しみなこと

youtu.be

やはり担当の可憐の4曲目。

「勇気のfragrance」の初披露ですかね。

この曲が好きな理由は過去に書いたので良かったら

「勇気のfragrance」発売 - オタク浅め

「勇気のfragrance」感想戦 昨日の続き - オタク浅め

 

新曲発表会ってよく揶揄で使われる場合が多いですけど、逆に言えばこれを逃すと次いつ聴けるかわからない曲、通称"これ現地で聴くまで他界できん!”になるので、今回なんとしても聴いておきたいところ。

 

 

さっき書いた通り、今回のミリ9thの楽しみの9割は担当の4曲目の初披露。

ですが、流石にそれだけを楽しみにいくのはあまりにもったいない。

 

2022年ミリオンライブ最大の功績、"ほぼ全曲サブスク解禁(マジで偉い)"を利用して予習しているので、個人的に今現在刺さっているDay1の曲をメモしておきます。

 

・スポットライト・ミラーランド

youtu.be

杏奈の4曲目!

最初からぶっささりしたね

音が好き

ライブでは照明こってほしいなぁ

 

・シャル・ウィー・ダンス?

youtu.be

まつりの4曲目!

個人的に、まつりのソロでこういう曲が欲しかったという需要に合致した曲でした。

他のまつりのソロ曲3曲は"まつり姫”って感じがしますけど、この曲は"素"のまつりに近い気がしますね。

担当じゃない僕が言うのは少しおこがましい気がしますが、時々みせる素の徳川まつり、かなり好きなんですよね。

歌詞をみてみても、他の3曲にはあったまつり姫の曲といえばというフレーズ”ほ?”も、今回はないところも徳川まつりのソロ曲の新境地って感じがします。

 

・折紙物語

youtu.be

紬の3曲目!

なんかめっちゃギャルゲーのエンディング感あるなって曲。

2曲目の「さかしまの言葉」あたりから、紬の事をギャルゲのヒロイン感あるなって思って、正直それ以降そういう方向で白石紬のことをみるようになったんですけど、いつの間にかエンディングまで到達していたみたいです。

ただこの曲、歌詞が難解なんですよね。

聴けば聴くほどわからなくなる。

歌詞を読んでいると、なんだか古文を解読してる気持ちになります。

歌というより詩って感じですね。

個人的には、こういう曲って結構好物です。

直球で受け取ると「ありきたりだけど唯一の物語を今後もつむいでいきましょう」って感じかなって思ったんですけどどうかな…?

わかりにくいところも、白石紬って感じがしてきます。

この曲を紬がステージでどう表現するのか、楽しみですね。

 

f:id:kanra-ml:20230110232543j:image

余談ですが今やってるガシャの紬の覚醒時の演出好き。

なんというか、初期の頃と比べるとだいぶ変わりましたね。

f:id:kanra-ml:20230110232648j:image

まあ未だにちょっとウザいところはしっかり残ってるんですが()

 

・絵羽模様

youtu.be

エミリーの4曲目!

Day1組の担当以外のソロ曲で1番好き。

スパークル2 04で、「折紙物語」の次のトラックになってるのもエミつむを感じて良き。

f:id:kanra-ml:20230110070409p:image

グリマスの時にあった、"撫子アイドル エミリー"の衣装がすごく似合いそう。

歌詞に花鳥風月ってフレーズが入ってる曲って珍しいですよね。なんかカッコいい。

同い年の星梨花の「夢色トレイン」のように、13歳の少女からみた景色が表現されてて好きですね。

ミリオンライブ13歳組のそういうところいいですよね。

 

 

・きまぐれユモレスク

www.youtube.com

そんな激エモ13歳組のもう1人

梨花の4曲目はというと…

 

"わがままばっか言って"
"そのうち怒らせちゃったりして"
"でもなんか嬉しい 最高に嬉しい"
"あなたがわたしを見てくれて━━━"    

 

 

 

片や13歳組のエミリーがめっちゃエモい曲歌っているというのに

梨花ちゃんは・・・w

いやめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ好き

俺の妄想の中のはこせりじゃん

もうこれ半分ASMRだろ

 

・きみがくれた言葉があるから

www.youtube.co

のり子の4曲目!

のり子って、ミリオンライブの中でもトップクラスに、実在性のあるキャラクターだと思うんですよね。

身近に感じるというか。

そんな普段気軽に話してる女の子が、ステージの上でガチのバラードを歌うのヤバくない…?(妄想)

そんなギャップに良さみを感じる1曲ですね。

 

 

 

 

スパークル2を一通り聴いてみた感想としては、ソロ曲4週目はキャッチーな曲というよりは、担当やそのアイドルのことをよく知る人に刺さる曲が多いなって思いました。

なので、正直なところ他のシリーズに比べると初見で刺さる曲が少なく感じました(僕の思い出ボムが足りてない)

後、「この子の4曲目、こっちの路線いっちゃったか〜」って曲も少なからずあります。

ただ、普段聴いてる時は刺さらかったけど、ライブでパフォーマンスをみたら刺さる曲というのもたくさんある、むしろそれこそがライブで現地で聴くことの醍醐味なので、ミリ9thはそこも楽しみにしたいですね。

 

 

 

・DIAMOND JOKER

youtu.be

・ダイヤモンド・クラリティ

youtu.be

 

・Supersonic Booster!

youtu.be

不確定な部分で聴きたい曲としてはこの3曲ですかね。

ここ最近のミリオンライブの楽曲で、特に刺さってるのがこの3曲です。

 

 

 

 

 

 

こういう感じでまとめてみると、担当の4曲目初披露以外にも、思ったよりミリオンライブ9thライブ楽しみだなって思いました。

 

後は、、、今後のコンテンツ展開の発表ですね。

アニメだったり、9thの先に控えているであろう10thライブ。

おそらく発表は2日目なので、現地でデカい発表をみれないのは残念ですが、ミリオンライブの明るい未来の発表があれば嬉しいですね。

個人的には

2023年はミリオンライブの年

になるんじゃないかなって思っています。てかなってくれ。

なので、2023年最初のミリ9thが良いライブになったらいいなって、心から期待しています。