オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

PASTA!2

PASTA!2 お疲れ様でした

今年最も楽しみにしていたイベントということもあって

本当に最高の時間でした

 

 

 

今回の遠征もいつも通りめっちゃ金ないので夜行バス

 

岐阜からでているドリームなごや16号っていう2階だての3列独立に乗ったんですが

今まで乗った夜行バスのなかで一番よかったです

6000円弱でとても広々してて快適でした

次からはこのバスしかとらん

 

 

 

 

f:id:kanra-ml:20190917225702j:image

朝はやっぱり松屋本当は富士そばが食べたかった

僕の住む岐阜では普通の牛めしなのでプレミアム牛めしをはじめて食べたんですけどちゃんと普通の牛めしと違ってびっくりしましたね

 

 

 

 

 

この日はあいにくの雨でめちゃくちゃ気分が落ち込んでいましたが、

その中でも最悪だったのが物販列…

朝8時半に列形成が始まったのですがまさか隣接した公園の雨で濡れた泥の上に並ばされるとは…

雨の日の物販は初めて並びますがもう二度とごめんこうむりたいですね(T_T)

 

・収穫

f:id:kanra-ml:20190917230905j:image

 

PASTA!2限定 都B2タペストリ

好きな子でデザインも良くせっかくの記念にと一番欲しかったのですがどこに飾ろう…ってなってます

 

 

f:id:kanra-ml:20190917231254j:image

限定サコッシュ

これも記念にと買いましたが使い所が…

 

f:id:kanra-ml:20190917231409j:image

9-nine-帽子

買うつもりはなかったのですが物販並んでたら欲しくなるやつ

なんだかんだ結構気に入りました

普段帽子はかぶらないですが最近頭皮が気になるお年頃になってきたので

こっそり普段使いします

 

f:id:kanra-ml:20190917231927j:image

ヒロインピンバッチガチャ

 

被りあり15種類なのに限数6ってふざけてるの…?

って思いましたが頑張って色々な人に話しかけて物々交換することで

みう先輩、杏先輩、都という各作品の一番好きな子を揃えられて良かったです

 

 

 

 

お昼はよくツイッターで見かけるサーモン丼のお店にいってきました

f:id:kanra-ml:20190917232511j:image

厚切りサーモンで口の中が幸せでした

f:id:kanra-ml:20190917232551j:image

締めの鮭茶漬けも最高でした

また行きたいですね

 

 

 

 

 

いよいよ入場

みう先輩の等身大パネルをみてめちゃくちゃ興奮しましたね…

f:id:kanra-ml:20190917232819j:image

みう先輩ちっさい…かわいい…

 

 

 

 

 

 

 

 

セトリ感想

(ゲームのネタバレがあります ご注意ください)

 

 

 

 

 

 

開幕

1.シンフォニック・ラブ

いやまああ開幕は絶対シンフォニックラブだろうなあって思ってたけどテンションあがるものはあがっちゃいますね

生バンドのロングイントロはいよいよ始まるんだなって気持ちにさせられ、歌いだしで白のペンラぶんぶんしちゃいました

そういえば普段アイマス現場をはじめ他現場では担当ペンラ以外素手しか勝たんになっていたので、2年ぶりくらいにMIXペンラ振りましたけどペンライトを振るのも楽しいなあって思いました

なによりましろ色シンフォニーのテーマソングで白色のペンラを振れたことが本当に嬉しかったです

 


トークパート

ましろ色シンフォニーを語ろうみたいなコーナー

(コーナー名忘れた)+ぱれっとチャンネル出張版

 

 

 

紗凪の声優さん

ぱれっとちゃんねるのお二人

和泉つばす先生

ぱれっとのディレクターの方による

ましろ色シンフォニーを語るコーナー

 

 

 

ましろ色シンフォニーは悪人がいない純白のラブストーリーを意識して作ったというお話が聞けたところで無限にそれだなぁってうなずいていました

発売して10年のゲームを語る場面に居合わせるとは正直思っていなかったので僕にとって最高のトークコーナーでした

 

 

 

ぱれっとチャンネル出張版は紗凪をブイチューバーにしての放送を現地で見るという内容で普段そういった類を見ない僕はすげえ技術だなあなって思いました

 

 

 

そして特報で

PC版ましろ色シンフォニー+紗凪Edition制作決定!!!

これが画面に出た時は叫びました

いやまじで???10年前のソフトよ?いやマジで???いや嬉しすぎる…

 


あとから最後の挨拶で紗凪役の吉田真弓さんがましろ色シンフォニーTwitterのトレンド入りしてる!!って言ってた時は耳を疑いました

嬉しい…

f:id:kanra-ml:20190918000313j:image

 


この前プレイしなおしたばっかりでしたがPSP版にしかない紗凪√はPSPがもうなくてできなかったのでもちろん買ってまたプレイしなおしたいと思います

 


てかPCへ移植ということは紗凪√Hシーン追加なのだろうか?🤔🤔🤔

 

 

 

そして休憩時間

休憩時間好き好き人間なのでありがたい

 


休憩明け9-nine-プチコーナ

そろそろライブパートかな?って思いましたが

9-nine-のヒロインのデフォルメが話すプチコーナーでした

 


面白かったです

やはりさわさわさわさんすごい

 

 

 

 


9-nine-を語ろうのコーナー

(名前覚えてない)

9-nine-シリーズのヒロイン

九條都

新海天

香坂春風

結城希亜

の4人の1推しポイントを1人ずつ上げていくというコーナー

 


僕は都が1番好きなので

 

f:id:kanra-ml:20190917233941p:plain

顔が良い

声が良い

背が小さい

小さいのにおっぱい大きい

かわいい

社長令嬢なのに極度の倹約家なところがいい

モックのハンバーガーが大好物なところがかわいい

ハンバーグをつくるのが上手い

天然なところがかわいい

声がかわいい

考え方がしっかりしてるところ

使命感が強いところ

でも実は脆いので庇護欲をそそるところがいい

かわいい

拗ね方がかわいい

ナインボールの制服姿がかわいい

メガネ似合う

 天使


って心の中でずっとぶつぶつつぶやいてました

 


というか会場は天推しが多すぎて笑いました

 

 

 

 

 

 

そしてトークパートが終わりついにライブパートくるか???と思いきや、まさかの2度目の休憩時間

2時間で1曲とトークパートで休憩2回?!ってなりましたけどめちゃくちゃトイレいきたかったので助かりましたね…w

 


ついにライブパート…

 


2.夢見るままに恋をして

いやあこれだよまじで

この前リレビフェスでも聴きましたがやはりぱれっとのライブで聴くというところに意味がありますね

コールが本当に楽しい

長らく失っていたFu!Fu!fwfw!が楽しいという感情を取り戻しましたね

 


しろ!しろ!しろ!しろ!しろ!しろ!しろ!しろ!しろ!

 

 

 

3.さよなら君の声

f:id:kanra-ml:20190917233947p:plain

このCGがモニタに現れた時イントロを聴かなくても全てを察しました

今日はこの曲を聴きにきました

 

 

 

 

 

 

 

「だから笑ってお別れしよ?」

みう先輩の声から始まるイントロ

もう一言で"感情"ですね

そして終盤の

「どんなに悲しくても出会えて良かったんだ」

という歌詞で涙腺は崩壊しました

みう先輩√のクライマックスで流れるこの曲の歌詞の一つ一つがみう先輩の気持ちを言葉にしたもので本当に大好きな泣き曲です

聴けて本当に本当に良かった

ありがとう…

 

 

 

4.キミイロミライ

ましろ色シンフォニーのED曲

カバーだったそうですが本当にプレイした人のイメージに気遣って歌ってくださったそうでそれが伝わってきてすごく良かったです

 


5.君といた世界

Episode.Tinaの曲(多分)

恋がさくころ桜どきを杏先輩√しかプレイする時間を取れなかった僕の1人負けですね…

 


6.恋さくミライ

楽しい!!!

ぴょんぴょんしてたら膝うちました…1日たった今でも痛いです…

 

 

 

7.Distance

この曲もリレビフェスで聴きましたが

杏先輩√をやったあとだと全然感じ方が違いましたね

杏先輩とエレの曲じゃん…ってなりました

より一層好きになった状態で聴けて良かったです

 


8.恋風ひらり

恋がさくころ桜どきのED曲

優しくてしっとりしててとても好きです

 


9.ReAliZe

米倉千尋さんがでてきて9-nine-のゾーンに入りました

9-nine-の曲全般に言えることですが生バンドがはえはえ

この曲サビが本当に気持ちいい

癖になる

米倉さん伸びが伸びすぎて聴いてて本当に気持ち良すぎました

 


10.ソラノキオク

1番サビ前の「広がる夢のその先で笑顔に会えますようにこの闇を切り裂いて君を見つけたい」ところがあまりに好きすぎてキモイ顔になってました

 


11.ふたり

9-nine-ここのつここのかここのいろED曲

大好き

初めてやった時、ぱれっとのゲームのED曲にしてはすごくアップテンポの曲だなあって思ったことを思い出しました

「ふたり」という曲名だけでここのつここのかここのいろを表してていいなって

 


12.ここにある空

9-nine-そらいろそらうたそらのおとED

この曲も大好きですね

サビの「ここにあるそらを」のところの歌い方が天を失わずにすんだそらいろのエンドのED曲って感じでとても好きです(語彙不足)

 


13.ハルトキ~Spring Moment~

作曲堀江晶太ってだけでつよつよなのに生バンドで伸びないわけないよなあ…

いつのまにか終わってた

 


14.そして愛になる

出演者の方全員の挨拶が終わり、はけずにそのまま始まったPASTA!2最後の曲

自然と始まったゆっくりとした手拍子で出演者のみなさんと観客みんなで会場がひとつになる空間はとてもあたたかな空間でした

みんなぱれっとのゲームから何かを貰ってここにきたんだろうなあって思うととても素敵だなって気持ちになって僕も自然と涙が溢れちゃいました

 

 

 

以上14曲+トーク

キャラソン、アニメ曲以外のましろ色シンフォニー、恋がさくころ桜どき、9-nine-シリーズの曲を全部つめこんだ最高の4時間

 


この日を楽しみにしていて本当によかった…

そんなライブでした

 

 

 

ましろ色シンフォニー+紗凪Editionや

9-nine-4作目ゆきいろゆきはなゆきのあとの発表もあって今後のぱれっとさんの展開も楽しみです

 

 

 

本当はもっとゆっくり余韻に浸っていたかったのですが翌日仕事で久々に新幹線を使わないといけなくてバタバタとした退場に…

 


帰りに新幹線で食べた東京駅に売ってた牛タン弁当めちゃくちゃ美味しかったです

f:id:kanra-ml:20190917233219j:image
f:id:kanra-ml:20190917233224j:image