オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

ミリオン7th Reburn 感想

f:id:kanra-ml:20210530234000j:image

 

2021年5月22日、23日に開催された『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn』の感想を備忘録も兼ねて書いていこうと思います。

今回現地参加できたのは1日目だけだったので、1日目の感想のみを曲ごとに書いていきます。

当日の記憶だけを頼りに感じた事をありのままに書いているので、もしかしたら事実と違うことを書いているかもしれませんが、ご了承ください。

 

 

 

まず今回は席が今まで行ったどのライブより良かったです。

f:id:kanra-ml:20210530234149j:image

(クソ雑絵)

ライブ全体を通して可憐がほとんど左側にいたので、可憐担当の僕得な神座席でした。

しかもグリマス時代一緒のラウンジだったぼっつつくんとまさかの自然連番をして、久々の単番参加でしたがぼっつつくんのおかげでより一層楽しめました。

 

 

 

 

 

・Flyers

今回のライブタイトルQ@MP FLYER!!! じゃんってのをここで思い出しましたね…

この曲は2番のサビが個人的にめっちゃ刺さって大好きです。

ミリ6thSSAではFlyersを可憐が歌っているところをみて感極まってしまいましたが、今回は久々のライブが始まったワクワク感と高揚感で楽しく聴くことができました。

「無理だと言われてた夢も今はここにある乗り越えてきたんだ」って歌詞が昨年中止になり、今年も開催できるか最後までわからなかった今回のライブのことを象徴していて、無事開催されて良かったなぁってしみじみと思いました。

最後「曇りない空へFly high!」のところで空をみたら、結構曇っていましたが個人的には雲はなかったです(意味不明)

 

 

・Legend Girls!!

いやこれだ!!!!!!!👏🏻👏🏻👏🏻

Flyersが終わってMC入るかなって思いきや、余韻にひたる間もなく聴きたかったイントロが流れだして高まりましたね。

この日のMVPです(1曲目)

やって欲しいなあとは思ってはいましたけど、まさかの2曲目でしかも全員でやるのは完全に予想外でした。

3rd幕張から長らくやっていなくて今回も某演出家さん的にどうだろう?って感じでしたが、サビの「ここからはじまる伝説へLet's join」の歌詞のように今回は最近のライブとはひと味違うのかも??って予感がしました。

 

 

・ランニング・ハイッ

よく考えたらオリメン揃ってるやん!!ってなりました。前々回のセトリ予想記事で思いっきり忘れていたのでこの場を借りて謝罪しますm(_ _)m

今回のライブは感染症が流行っているご時世柄、声援禁止というルールで、行く前は声なしライブってコール曲楽しめるんかな…って気持ちでしたが、声が出せない分、他で気持ちを込めようといつもより多動になっている人が多く、自分もそれに合わせて気兼ねなく楽しめたので、席が広い分こっちの方が楽しいのでは…?とさえ思いました。

 

 

・アニマル☆ステイション!

グリマスの時に所属してラウンジのテーマソング(?)で隣のオタクと当時のラウマス思い出すねって笑ってました(???)

楽しかったです。

「心が通じ合うって素敵だよね」ってところを志保が言っていて、志保にそれを言わせるのかってなりました。他意はないです。

 

 

・Helloコンチェルト

この曲も聴きたかった!!りっちゃん以外のオリメンが揃ってたことに始まってから気づきました。

声は出せませんでしたが、心の中で全力でコールしましたね。

そういえば去年ミリシタで所属しているラウンジ「!dolch@ng↑」の2周年で、みんなでこの曲のイベント走ったなあって思い出を心の中で振り返っていました。大変だったけど良い思い出ですね。

あと一緒に岐阜からきてたハロコン大好きな律子担当のオタクも喜んでるだろうなあって思っていたら、やっぱりめちゃくちゃ喜んでいました。いつかりっちゃんも含めたオリメンでも聴きたいです。

 

 

・空に手が触れる場所

わりとみんなのセトリ予想をみていたらユニット曲オンリーのライブだと予想している人も結構いたので、ソロ曲やるんだ!!!ってようやくこの時なりました。(アニステもやってる)

麗花のソロ曲ですが麗花と茜のデュオ歌唱で、僕の席からだと茜が見やすい位置だったので茜を見ていたんですけど、めちゃくちゃ楽しそうに歌っているのでこっちまでもっと楽しくなっちゃいました。空に手が触れるように誰より手を上に伸ばしてた自信があります(低身長)

聴きたい曲リストの中にサマトリをいれていたので、そこは少し残念ではありましたが、FIND YOUR WIND!も空に手が触れる場所も野外でやったら気持ちいいだろうなあと思っていたので、そのうちの1曲を聴けただけでも嬉しかったです。

 

 

・HOME, SWEET FRIENDSHIP

この日のMVPです(2曲目)

この日初めて涙腺が崩壊しました。この怒涛のセトリでよく耐えた方だと思います(?)

歌唱メンバーに可憐が入っていたのも大きいと思います。

元々はリコッタの曲なんですけど、散りばめられた歌詞が他のミリオンのメンバーが歌っても刺さる刺さる。

特に2番のサビの「心のアルバムのページが増える度きっともっとずっと大切になっちゃう」ってところ。

2017年のハッチポッチフェスティバルでも可憐がこの曲を歌っていて、その時はただただやっぱ良い曲だなぁって聴いてただけだったんですけど、あれから4年弱立った今、同じく可憐がこの曲を歌っていて、あれからさらにもっとたくさんの思い出が増えたなぁって心の中で振り返って涙がでましたね。

 

 

・Bigバルーン◎

この日のMVPです(3曲目)
偉い!!!

聴きたい曲リストでも自分の中で上位だったのでイントロが流れ始めた瞬間、嬉しすぎて「あ"っ"!!!!…っっ🤭」ってつい声がでちゃう程でした(声援禁止)(ごめんなさい)

しかも、、、歌唱メンバーに担当の篠宮可憐!!さらに自分の座席から見やすいメインステージの左側で真正面!!!そこでBigバルーン◎の一番好きな歌詞の「色とりどり 手に取ったのは どれもみんならしい 自分のカタチ」ってところを、こっちを向いてマイクを持ちながら可憐が歌ってくれた…もう頭抱えて"感情"になるしかなかったです…

担当として夢で風船を膨らませる手助けを、これからもしていきたいなという気持ちになりました。

 

 

・Good-Sleep, Baby♡

Bigバルーン◎であまりにクソデカ感情になって処理が追いつかなかったので、この曲は着席していて正直途中まであんまり聴けてませんでした…(まじでごめんなさい)

 

 

・夢色トレイン

ぐっすりしてたら飛び起きました。

毎度の事ながらこの曲はめちゃくちゃ楽しい。

この曲を好奇心旺盛な13歳組の星梨花とエミリーのデュオで歌われたのはナイスだなって思いました💯

 

 

・Melody in scape
オリメン歌唱!!

大自然の中で聴くハモリがエグい気持ちええがすぎました。

 

 

・君だけの欠片

この日のMVPです(4曲目)
いやまああああああああああああああああじで聴きたかった。ミリ3rd仙台を初めて映像で見た時、ちいさな恋の足音からの君だけの欠片の流れが良すぎてどうしてこの時ミリオンライブというコンテンツにハマっていなかったんだろう、いつかこの2曲を現地で聴きたいなって常々思っていましたが、ついに聴けました。

個人的にこの曲はアイマスのキャラソンというものだけではなくて、僕にとって元気を出したい時や頑張りたいときに聴く曲のひとつで、矢吹可奈ちゃんの「おまじない」と並ぶミリオン屈指の励ましソングだと思っています。

「道が分からなくっても今を逃げたくなっても諦めないことの大切さを君が教えてくれたからここまで頑張れたよ」って歌詞を聴く度に教えてくれたのはこの曲でありエミリーの歌声なんよな…って思いますし、「ゆっくりと磨いていく心のも時間も君だけの欠片」って聴くとなんだか頑張ろうって気力が湧いてきます。

そんな曲を生で聴けて感無量で「いつもお世話になっております」の顔つきでした。

今回歌ってくれたエミリーとまつりには本当に感謝です。

1st、4thの「微笑み日和」や3rdや今回の「君だけの欠片」だったりとエミリーと郁原ゆうさんにはたくさんのところでエモさをもらっていますね…

 

 

・Flooding

こんなところで取り繕ってもしょうがないのでいうと

うん、そっちかー!とは正直なりました。

なんで「Shooting Stars」じゃなかったんだろう…

強いて言うなら1日目の唯一の不満かもしれません 。

まあ「Flooding」ももちろん好きなんですけどね。

久々にクレブルが揃うのならまだ一度も5人揃って歌っていない「Shooting Stars」が聴きたかったです。

 


ここまでで前半が終わりで「今回セトリバケモンだろ」って隣のオタクと話してました。

 

 

 

・知らん曲

この曲歌う前のMCで「プロデューサーがつくってくれた曲です」って誰かが言ってたんですけど、全力で否定しちゃいました。それはガチで違う。

数年先「まだこの曲に文句言ってるやつおんの???w」って当時のことなんもわかってないオタクに嘲笑される未来が多分くると思うんですけど、変わらず文句を言おうと思います。逆張り隠キャオタクなので。

着席してkiwiさんのとある一部分を観察していました。いや、デカすぎやろ。デカすぎやろ。担当をみろ甘楽。

 

 

・SUPER SIZE LOVE!!

椅子から飛び起きました。

強くクラップしすぎて手が痛かったです。

この曲はめっっっちゃコールしたかったです。

クソデカ声でおかわりしたかった…

終演後Twitterで#おかわり禁止ってタグが流れてきて、1人で笑ってました。

 

 

・ココロがかえる場所

浄化されました。

この曲を聴く度に僕のココロが帰る場所はやっぱりミリオンライブなんだよなぁって思います。

後で知ったんですけどオリメンが歌ったの初めてだったんですね。いつか他のオリメン、特に雪歩が歌う姿がみたいな。

余談ですけどLTP12のドラマパートの先輩してる雪歩が好きなんですよね。というかミリオンライブで先輩してる雪歩が大好き。

 

 

・夕風のメロディー

イントロで流石に声でました。本当にごめんなさい。いやでも流石に声もでるわ。

最初に席が良かったって書いたんですが、この曲が特に席の良さを実感しました。

最初可憐はセンターステージの十字の先端、僕の位置からみて背中をみせて歌っていたんですけど、もうこれが舞台裏から担当を見守るプロデューサーの立ち位置のそれで、一生懸命歌う可憐を「頑張れ・・・!頑張れっ・・・!!!」って心の中で言いながら見守る顔面がPのバケモンになってました。夕風のメロディーを歌う可憐の姿はとても堂々としたもので目頭に熱くなりました。非常に担当冥利に尽きる出来事でしたね。そしてそれだけではなくて背中を向けていた可憐がこっちを向いた瞬間が僕にはこの夕風のメロディーの曲名カードに見えてもう本当に助けてくれって感じでした。

f:id:kanra-ml:20210530234405j:image

今回初めて担当のソロ曲を複数人で歌われる場面に立ち会いました。

夕風のメロディーはプラチナスターライブFinalで黒井社長にバカにされてひどく落ち込んだ可憐が、仲間であるARRIVEのメンバーに励まされ、その逆境を乗り越えて大きな舞台で歌いあげた大事な曲です。そんな曲を今度は大事なミリオンスターズの仲間と歌う姿をみれて担当の僕は嬉しかったですし、めちゃくちゃエモかったです。

文句なし今回のMVPです。

紗代子や歌織さんに詳しくないのでどうして今回この二人と歌ったのかが僕にはわからなかったので、いつか機会があったら紗代子や歌織さんの担当からみた今回の夕風のメロディーの話を聞いてみたいですね。

 

 

・Super Duper
夕風のメロディーで感情になっていたので整理するために着席してたんですけど、曲が楽しそうで途中からはしっかり楽しみました。

MTWシリーズ前半はそんな好きではなかったんですが、ライブで聴いたら良い曲やんってなりました(単純)。

 

 

・百花は月下に散りぬるを

今回ライブの予習をしてた時B面の「矛盾の月」の方が強いなぁって思っていたんですけど、ライブで聴いたらこっちもバチクソ強かったです。Super Duperもそうでしたけど、ライブで聴くとイメージ変わる曲って結構あるので、やっぱりライブって大事だなって思いました。

 

 

・Blue Symphony

特殊イントロがまじでわかんなかった…w

大自然のなかでの振りコピは普段のものとは格別でしたね。

全人類振りコピしていました。

梨花の動きがキレキレすぎてスカートがエグいめくれ上がってオイオイオイオイオイオイオイオイってなりました。

 

 

・夜に輝く星座のように

転調気持ちよすぎて店長になりました。

…?

オリメン揃うって聞いた時からめっちゃ楽しみにしてたので、めっちゃ楽しみました(小並感)。

激しい曲調と叶わない恋の歌詞と奈緒と亜利沙の表情がどうしようもなく合いすぎて、めちゃくちゃ良かったです。

 

 

・待ちぼうけのLacrima

この日のオリメン揃ってるやん!!2曲目。
歌上手い3人が歌上手くて歌うめえ…ってなりました。特にこの日は紗代子がうめえ…てなりました。

そういえばですけど、行く前は野外ライブって音響とかどうなのかなぁって思いましたが、下手な会場より良かった気がします。音響に明るいわけではないので気がするだけかもしれません。

 

 

・絵本

正直やるとはまじで1mmも思ってませんでした。

現地でこの曲を聴くのは初めてでしたが、映像でみるのとは全然違いましたね。

肌が締め付けられるというか、、、感覚的なことなので上手く言葉にはできませんけど、この曲独特な雰囲気すきです。

空気を肌で感じられるのは、現地ならではですね。

知り合いの志保担当のオタクが3rdで歌って以降歌ってないからそろそろ聴きたいってずっと言っていたので、聴けたみたいで良かった。

曲中にその曲を聴きたいって言ってたオタクを思い出す瞬間って良かったなぁって気持ちになるので好きです。

 

 

・ランタン置く曲

知らない曲だったのでえ、、、新曲???ってなりましたけど、そのまま帰っていったのでまじでなに????ってなりました。終わった後に暗くなったから照明を置く演出だったことを知り納得しました。とても幻想的でめっちゃオシャレだ…って感じでしたね。

 

 

・流星群

ジュリアのギターで桃子が歌い始めてTA02じゃん!!!ってテンション上がりました。ジュリアとかいう女、いろんな女の子取っかえ引っ変えして流星群歌ってんな(好き)

2人でキャンプファイヤーの前に座って歌ってる姿は、完全二人の世界でもう"絵"でしたね。

見て、聴いて2度美味しい流星群でした。

 

 

・星屑のシンフォニア

実はお昼に会場ついたときリハーサル?をやっていてガンガン音漏れしてたせいでこの曲のネタバレくらったんですけど、記憶力が悪すぎて特殊イントロ流れるまでまったくそのことを忘れてたのでセーフでした。この特殊イントロ好き。セトリもそろそろ最後くらいかなということと、周りも暗くなってきてようやく会場のペンライトが映えるようになってきたなってことを思った覚えがあります。

この曲はライブで披露される度に、今日はラスサビ前の「さぁ行こう 最高の仲間で」って歌詞を誰が歌うんだろうということを気にして聴いています。原曲は美希が歌っているんですけど、4thでは朋花がそのパートを涙ながらに歌っていて、ミルキーウェイの一員としてその歌詞を歌うその姿がエモくて泣いてしまいました。

5thでは担当の可憐がこのパートを歌っていてPSL FinalでのARRIVEとミルキーウェイの絡みを思い出したのと、仲間を大切にする可憐がこの歌詞を歌ってくれたことにまたしても泣いてしまいました。

そして今回の7thReでは歌ってるメンバー全員がこの歌詞を歌っていて、ミリオンスターズのみんながお互いのことを最高の仲間と思っているんだなぁと感じめちゃくちゃアツかったです。少年漫画か?

やっぱりミリオンスターズは最高だなって思いました。これがTRUE END?

 

 

・STANDING ALIVE

星屑のシンフォニアでセンターステージみてたらメインステージで「ずっと"そこ"へ辿りつこうと走っていたよ」って可憐が歌い始めて首がもげちゃいました。

もう最高。この日のMVPです(六曲目)

星屑のシンフォニア→STANDING ALIVEの流れは、やはりプラチナスターライブFINALを思い出しましたし、今回のステージってLTH09とLTH10のステージと雰囲気似てね?ってなりました。

f:id:kanra-ml:20210531214615j:plain
f:id:kanra-ml:20210531214612j:plain


(全然似てなかった)

(開放感とか雰囲気がね…!)

ミリオンライブでも特に好きなこの曲を、可憐が歌っているのを聴けただけでも嬉しかったんですけど、今回特にエモかったのが、夕風のメロディを仲間と歌ったあとに、STANDING ALIVEのラスサビの普段可憐のソロパートである「きっと"ここ"がそうなんだよって」ってところを、可憐1人ではなくみんなで歌ったということが、仲間との絆を感じめちゃくちゃエモかったですし嬉しかったです。

ずっとみたかった景色は"ここ”にあって辿りついたんだなぁ...

俺は忘れないからな、今日のこのステージを。

 

 

・brave HARMONY

いやスタアラが可憐センターなのはそりゃあそうだろうなって思ったけど、brave HARMONYまで可憐センターなのは流石に聞いてないが????可憐贔屓すごくね?????大丈夫か???????

brave HARMONYは「あのときの臆病なわたしはもういないよ」って歌詞が可憐とすごくマッチしてて大好きなんですけど、度重なる"感情"がキャパオーバーで気にしてる余裕がなくていつのまにかその歌詞すぎてましたね。

この曲で特に思ったのは、担当びいきかもしれませんが可憐ダンス上手くね・・・?ってことでした。2ndや3rdあたりはわりとおどおどしてる感じだったのが4th、5th、6thと回を重ねるごとにそんなこと全然感じなくなっていたんですけど、今回の7thReではむしろ他の人より上手くね?!ってなりました。だんだんうまくなっていくのが、頑張りやさんの可憐らしいですね。そんな可憐を表現してくれる近藤唯さんには感謝です。

太陽も完全に落ちてたので「Like a bluemoon」って歌詞聞いた時、「お?野外だから月みえるか?」って空みたんですけど、一瞬じゃ見つけられなくて諦めました()

でも野外でこの曲をやったのは大正解の大正解でしたね。

 

 

・アンコール

自分でも正直狭量だとは思うんですけど、自分が余韻に浸ってる時に、幕が下りた瞬間気の抜けた声でアンコールを叫びだすオタクにいつもうーん…って気持ちになっていたので、このご時世でアンコールが手拍子になったおかげで、そこは気にならなくて良かったです。

ただ野外ということもあってか手拍子が全然そろわないままアンコールがあけちゃったので、やっぱアンコールは声があった方がいいかなとも思います。

まあそもそも予定調和のアンコール自体なんだかなって感じですがね。

 

 

・なんどでも笑おう

 完全に予想外でしたね。Glow Mapちゃうんかい!ってなりました。

個人的にここ最近の所謂みんマス展開は好きじゃないんですけど(合同ライブはやってくれ)、この曲は大好きです。

2番のサビの「自分の言葉でいいんだ 愛してる!」て歌詞が、アイマスが好きって気持ちや度合いは人それぞれだしそれでいいんだよ、自分の推し方で良いってことが全力で肯定されてて大好きです。

自分にとってのアイマスはやはりミリオンライブですし、だからといってミリオンライブの全てが好きかといわれると全然そんなこともない、他の人みたいに生活削ってミリシタしてるってわけでもない。そんなんでも自分のペースでミリオンライブが好きならそれでいいじゃんって、この曲を聴いて思えました。

 

 

・Glow Map

いやごめん俺が早漏だった。ちゃんとGlow Mapもやるじゃん!

アンコールと最後のMCの間は勝手に一曲かなって思っていたので....

この日のMVPです(7曲目)。去年7thが中止になった後、ゲーム内でこの曲のMVを見て「本来なら現地の野外ステージでこの曲を聴いていたんだな」って気持ちを抱えて1年すごしていたので、聴けて本当に良かった。ラスサビ前の「いってきます!」ってところ、言ったの静香でしたが(静香だったよね・・・?)僕にはちゃんと可憐の声が聞こえました。

それだけじゃなくてラスサビでアイドルが散らばるところで、可憐が真横の位置にきてくれて完全に向かい合って僕に歌ってくれてる感じでした。

可憐にあたっていたスポットライトが完全に後光のそれでしたね。

クソデカ音の花火を気にしてる余裕なんてなかった。

この日ほど自分の席運に感謝した日はないです。

 

 

・Thank You!

Thank You!で終わるライブが神なのか、 神ライブはThank You!で終わるのか。

やっぱりミリオンライブのライブはこの曲で締めなきゃ。

可憐が僕からみて後ろにいたので後ろみてたんですけど、みんな前をみていたのでオタクと対面になっておもしろかったです。

 

・まとめ

全体を通してめちゃくちゃ良いほうに期待を裏切ってくれました。期待していた何倍も良かった1000000点のライブでした。自分にとってミリ4thが特別で一番なのは変わりませんが、今回の7thReライブ、特に一日目はもしかしたら4thに匹敵するくらい良かったです。

可憐だけでも今回Flyers、Legend Girls!!、HOME, SWEET FRIENDSHIP、Bigバルーン◎、夕風のメロディー、STANDING ALIVE、brave HARMONY、なんどでも笑おう、Glow Map、Thank You!、知らん曲の11曲を歌っていて、他のメンバーも多分それくらい歌ってることから、中止になった7thのぶんもあわせて今回のライブを中途半端なものにしないという気概を感じましたし、曲数も大満足でした。

 

完全にソロ曲を複数人でやるという試みも、6thや他のアイマスのライブなど、字面で見た時は、担当の曲や好きなソロ曲はやっぱりソロがいいなって気持ちでした。しかし、実際今回担当の曲でそれを体験してこれはこれでいいなって思えましたし、曲によっては新たな魅力が見つかって、ライブならではで良いものだと感じました。もちろん初披露はソロでやってほしいし、やっぱソロがいいなって曲のほうが多いと思います。しかし、現実的に300曲近くあって、毎回の出演者が多いコンテンツで、ライブでソロ曲をいっぱいやるというのは難しくなってきてるので、やらないよりはこういう形でもソロ曲をやってくれた方が僕は嬉しいなって思います。

 

声援禁止ライブというのも、行く前は楽しめるかな?って思っていましたが、声で気持ちを伝えられないぶん精いっぱい体を動かして気持ちを伝えよう、応援しようって人が多くて、そうしてできた空気や熱は普段のアイマスライブより僕は楽しかったです。野外ライブなのと席の感覚が広くて解放感があったのも良かったです。

また曲に合わないコール(fwfwやクソMIXやイエッタイガー笑)などが消えたおかげで気が散ることもなかったですし、ライブ後のTLでしょーもないお気持ち表明に楽しかった気持ちに水をさされることもなかったのも良かったですね。

またクラップも結構自由で昔ならクラップいれてる人がいなかったところも、結構クラップが聞こえてきたりと、僕はそういうの結構好きだなって思いました。

結構メリット多くね?って感じですけど聴きたかった曲のイントロでクソでかい声だせないのはキツかったです。出ます。

 

 

 

正直な話、今回の7thReライブを開催すると決まった時行くかどうかめちゃくちゃ迷いました。

蓋を開けてみたら全くそんなことなかったですが、当時の僕はアソビストア先行で応募すれば全当だと思っていたので応募していいものなのか。このご時世で全国から何千人も集まる会場に行っていいものなのか。結果的にスタンディングはokになりましたけど、声なしや着席など制約があるライブを自分が楽しめるのか。また強制的に変わった生活様式の中で、自分の中で本当に必要なもの見直した時、『ライブに行くということは必ずしも必要なものではない』と、このライブに行く前は感じていました。

そして何よりミリオンライブの展開がほぼミリシタしかなく、そのミリシタも惰性で5万乙を続けているだけ。だんだんと気持ちがミリオンライブから離れていることを感じていました。

でも今回の公演に参加してそんな惰性でも続けていて良かった、ミリオンライブで好きで良かったと心から思えましたし、もしこのライブに行かないという選択をしていたら絶対に後悔していたと、そう思えるライブでした。

今回のライブでミリオンライブへの気持ちが"再燃"したので、今度は消さないように燃やし過ぎず自分ペースでミリオンライブというコンテンツを楽しもうと思います。

まずは早くアーカイブをみて記憶を補完したいですね。