オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

20220925 虹ヶ咲5th Next TOKIMEKI公演に行ってきました

9月17日、18日に武蔵野森総合スポーツプラザにて開催された

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Next TOKIMEKI公演」に参加してきたので、感想を書いていきます



今回のライブで僕の中で大きかった事は2つ

 

1.アニメ1期のソロメドレーが聴けたこと

アニメから虹ヶ咲に入ったオタクなのでやっぱりこれが1番嬉しかったですね

今でこそ他のアルバムのソロ曲も聴いていて好きな曲も増えましたけども、最初の方はアニメのソロ曲しか聴いてなかったので…    特に「Dream with You」が大好き

これは後発のオタクあるあるなんですけど、"行けなかったライブにコンプレックス抱えがち"で、僕の中の虹ヶ咲のそれはアニメ1期のライブである"虹ヶ咲3rd"

虹ヶ咲にハマればハマるほど「3rd行きたかった!」って気持ちが大きくなっていたので、今回のようなかたちでアニメ1期のソロメドレーが聴けたのがめちゃくちゃ嬉しかった

ライブ中にも「いつだって今が最高!」ってメッセージがあったんですけど、今追いかけてる人が最高って思えるコンテンツいいなってなりましたね

 

2.虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会というコンテンツが"青春"を題材にしたコンテンツだということ

オタクには「いや、それはそうだろ…」って言われそう

僕がこれまで触れてきたアイドルものといえば「アイドルマスター

アイマスは下は小学生、上は成人までと幅広い層がアイドルをするというコンテンツ

その常識を持ったまま虹ヶ咲というコンテンツに入ったのでどこか"学生がアイドルをやっている"といういわば"アイドルもの"として虹ヶ咲をみていたんですよね

しかし今回のライブで見方が大きく変わりました

それがライブ後半、アンコール内の

NEO SKY, NEO MAP!の映像の「いつだって今が最高!」

永遠の一瞬

Hurray Hurray

 

ここの流れあまりに良すぎた…

アニメ2期3話を見て以来NEO SKY, NEO MAP!を聴くと「どこに向かうかわからないけど、楽しいことが待っていると笑い合えるみんながいれば、私は…!」ってセリフが脳内再生されるんですけど、そうしていたら画面に「いつだって今が最高!」って表示されていてエモってなりました

そこからの「永遠の一瞬」

この時、はじめて永遠の一瞬を聴いたんですけどこの曲あまりに刺さる歌詞多すぎない…?

アーカイブで聴き直すともっとたくさんあったんですけど現地で聴いていて特に心に残ったのは「何気ない日常も特別な青春の1ページ」と「ぎゅっと固く握った手 胸にあてて 心に誓おう 友情Forever 出会ってくれてありがとう」という歌詞   

そして次の曲の「Hurray Hurray」の歌詞の中に「友情」や「青春」という言葉がたくさんあって

「あれ、もしかしてこのコンテンツ青春なのでは…?」と今更ながら気づくことができました

こんなことを考えていたら、ライブ会場から退場している時に、今回連番をしてくれた佐久良が「虹ヶ咲、青春なんだよなぁ」(ざっくり要約)(うろ覚えすぎて実は違うこと言ってたのかも)って言い始めて、あまりに考えていることの後押しになって「それ!!!」ってなりましたね

 

"学生がアイドルをやっているアイドルもの"という見方から、"高校生の女の子が限られた一瞬の中でスクールアイドルに打ち込む青春もの"という見方の変化は、僕の中では大きくて、今回のNext TOKIMEKI公演1日目以降、2日目も含めて「虹ヶ咲というコンテンツ」の受け取り方が全然違うものになったし、このコンテンツがさらにおもしろいと感じるようになりました

 

この気づきを得ることができた今回のライブに参加できて良かったです

 

 

 

今日はこのくらいで

 

 

ps.今思うとアニメ1期9話の「仲間だけどライバル、ライバルだけど仲間」や2期11話の「過去・未来・イマ」の読みとりというか受け取りが足りなかったかもですね()