オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

20220622 今日から『EMOTION』聴けるぞおおおおおおお

今日は虹ヶ咲2期7話の挿入歌『EMOTION』のCDシングルの発売日!!

7話をみて、完全に三船栞子が好きになったのでフルを聴けるのをずっっっっっっっっっっっっっっっっと楽しみにしていました

 

f:id:kanra-ml:20220621231037j:image

あまりに楽しみすぎたのでフラゲ日の昨日、仕事がいっぱい残っていたけど見ないふりして定時退勤即地元のアニメイトフラゲしてきました(今日以降の仕事が怖いです)

 

 

 

早速CDを取り込んでフル聴いたんですが、、、

めっちゃ良い・・・・

 

 

初聴きで一番刺さったのは2番Bメロの歌詞

「できない理由を探すなら はじめてみればいいよ 大好きことは大好きなんだ」

 

サビ前で盛り上がる歌声と相まって思わず「やっば・・・・w」って声でちゃいました

 

 

虹ヶ咲2期7話、皆さんはどんな感想を持ちましたか?

たまたま僕は虹ヶ咲2期7話について何回かオタクと話す機会があったんですけど、

僕みたいに虹ヶ咲2期7話めちゃくちゃ好きってオタクもいれば、栞子はやらないって言っているのに同好会のみんなが結構強引に栞子にスクールアイドルをさせようとしててちょっとどうかな・・・ってオタクもいて僕の周りでは結構意見が分かれる感じでした

僕はですが、むしろ同好会のみんなが強引にでも栞子にスクールアイドルをさせたあの展開が好きなんですよね

自分が本当にやりたいことって必ずしも簡単に始められることばかりじゃないと思うんですよ。むしろそういうものの方が世の中には多いと個人的には思います。それが栞子の中ではスクールアイドルだったわけで。でもそんな時に背中を押してくれる存在がいれば一歩踏み出そうかな、やってみようかなって思えることもあるわけで。なので僕はあの時、栞子の背中を押すというか、栞子の手を引っ張っていってくれた同好会のみんなが好きで、虹ヶ咲2期7話が大好きなんですよね・・・・

 

そこから『EMOTION』2番Bメロの

「できない理由を探すなら はじめてみればいいよ 大好きことは大好きなんだ」

 

”大好きなことは大好きなんだ” もうこれ以上にないEMOTIONだろこれ・・・・

 

 

 

『EMOTION』で好きなだなって思ったことは他にもあって

この曲、最近の曲としては珍しい気がするんですけど、1番のサビと2番のサビの歌詞がまったく同じなんですよね

ラスサビも最後の最後「あなたに届け あなたに届け!EMOTION」と1番と2番では「あなたに届け EMOTION」だったところに「あなたに届け!」が追加されてる以外はサビの歌詞が全部まったく同じ

それだけサビの歌詞を伝えたいのかなという受け取り方をしたんですけど、

じゃあその伝えたい「あなたに届け EMOTION」の"あなた"とはだれか

僕はですが、それは「踏み出せない、ハッキリしない気持ちを抱えていた栞子であり、また同じような気持ちを抱えた不特定多数のあなた」を指すのかなって思いました

 

 

先日読んだ、栞子のキズナエピソード6話「私のうた」でも、今回と少し趣旨は違いますが迷っている人の支えになるような歌を歌いたいというシーンがありました

 

アニメの栞子も頑張る人の助けになりたい、サポートしたいというシーンが多くあるので三船栞子自身、栞子風の言い方をすれば人を助けることに適正がある子なのがわかります

 

そんな栞子だからこそ、栞子のお姉ちゃんがステージの上から栞子に感動を与えたように、今度は迷っているところから一歩を踏み出した栞子自身が、迷っている誰かに感動を届けたい、その気持ちからの「あなたに届け!EMOTION」なんじゃないかなって思いました

 

www.youtube.com

f:id:kanra-ml:20220621235838j:image

 

虹ヶ咲2期7話の『EMOTION』のライブシーンのサビで栞子の周りに蝶が空を舞っているんですけど

この蝶は、先ほども少し書いた栞子のキズナエピソード6話「私のうた」の想いがこめられた栞子の1曲目のソロ曲『決意の光』の落ちサビの歌詞

 

f:id:kanra-ml:20220621235903j:image

 

の蝶からきているんじゃないかなって

もしここからきているとしたら「誰かの背中を押してあげたい」って気持ちが確かに込められているのでは?と思います

若干(若干じゃない)こじつけ感が強いですけど()

 

 

 

 

 

 

まあちょっと思ったより長くなりましたけど何が言いたかったかというと

EMOTIONめっちゃいい曲!!!

三船栞子大好き・・・ってことです