オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

20220626 虹ヶ咲2期13話 感想

今日は虹ヶ咲2期13話良かったなってところを、

ただただ箇条書きで上げていこうと思います

 

f:id:kanra-ml:20220626143103j:image

・最後のリアタイ『Colorful Dreams! Colorful Smiles! 』

最終話は流れないかもしれないと勝手に思っていたので、流れて嬉しいという気持ちと、これでリアタイで聴けるのは最後なんだなという気持ちが合わさって泣きそうになりました

1話から12話色々なことがあってこの13人(高咲侑ちゃん含む)になってその集大成である1stライブ『with You』がこれから始まるというワクワク感がすごく良かったです

 

f:id:kanra-ml:20220626221024j:image

・響けときめき━━━━。

タイトルが良い〜

8話で「みんなの自分を目いっぱい伝えようとする姿にトキメいていたんだ」と高咲侑ちゃんが言っていましたけど、そんなときめきに響かせたいって今回のタイトル好き

 

f:id:kanra-ml:20220626221131j:image

・嬉しそうな栞子

今まで誰かのためにと働いていた栞子が「皆さん、私たち同好会のためだけに集まってくれたんですよね」って嬉しそうに話す栞子をみて僕も嬉しい

 

f:id:kanra-ml:20220626233154j:image

・朝香果林「緊張してるの〜?」

いや、お前!!!

1期9話で初めての大きなステージで緊張していた果林が1番にこのセリフ言うの果林の成長が感じられて本当に良かった

 

f:id:kanra-ml:20220626221343j:image

・私たちの虹を咲かせに

円陣演出はやっぱり良いな

「ここからが新しいスタートです」って断言してくれるの、メタ的な話ですけどアニメとしては最終回だけれどもこれは1stライブでこれからも2nd〜と虹ヶ咲スクールアイドル同好会は続いていくんだなって感じられて良かった

掛け声の「私たちの虹を咲かせに」というのもそれぞれの自分という個性の光で虹をつくろうって感じが虹ヶ咲のライブならではですね

 

f:id:kanra-ml:20220626221453j:image

・鐘嵐珠

2期1話の"""孤高"""って感じのランジュも凄かったですけど、同好会に入ってこんな楽しそうに歌うランジュが良すぎて…フルでみたい…

 

f:id:kanra-ml:20220626221704j:image

・ワンダーランド

虹ヶ咲1期2話の最後「いろんなカワイイもカッコイイも一緒にいられる、そんな場所が本当に作れるならそこは絶対、世界一のワンダーランドです」の答えじゃん!!!

「世界でイチバン ワンダーランド君も一緒に連れていくよ」

今日、この1stライブこそが1期2話で言っていたワンダーランドで、かすみが望んでいたもので、そんな場所がつくれたんだなって思うと目頭が熱くなりました

 


f:id:kanra-ml:20220626221837j:image

f:id:kanra-ml:20220626222010j:image

・彼方と遥のお母さん

このライブの日にはラブライブの東京予選の結果は恐らくでているわけで、その結果を受け止めたうえでライブをみる遥とステージの上で歌う彼方を見つめるお母さんが、普段2人の姉妹に苦労を掛けているけど大事に想っている母親が2人の成長を喜んでいるように感じられて(妄想)すごく良かったです

よく見るとお母さんが涙ぐんでるのも良き

 

f:id:kanra-ml:20220626221926j:image

あと近江遥ちゃんの卵料理の上達が凄すぎて、卵料理がまったく上達しない僕にコツを教えて欲しいです

 

f:id:kanra-ml:20220626222235j:image

・  エマ・ヴェルデさん

『声繋ごうよ』めっちゃいい曲…

正直いうとほんの数ヶ月前までエマ・ヴェルデさんの良さが中々わからんかったオタクなんですけど、僕が完全に間違ってましたね

アニメをみてると段々好きになって、2期11話の「昨日や明日の事で悩んでいたら楽しい今が過ぎちゃうよ!」で完全に好きになっちゃいました

まだ好きになったばかりなので、キズナエピソードとか、もう1回アニメみたりして掘り下げたいですね

 

f:id:kanra-ml:20220626222359j:image

・震える手

璃奈を助けようと震えながらも「ボクが先にいこうか?」と言うミアと、そんな緊張するミアを、震える手を見て察し「大丈夫みてて」と言う璃奈、どっちも好きだ…

1期6話で璃奈が同好会のみんなに手を差し伸べてもらったから、今度は璃奈が震えるミアに勇気を与えるってシチュ大好きだし、勇気を貰ったミアがステージでスクールアイドルって最高だ!ってなるのめちゃくちゃ良かった

 

f:id:kanra-ml:20220626222500j:image

あとこのシーン、

1期6話のステージの前のこのシーン思い出してやばかった

f:id:kanra-ml:20220626222532j:image

 

 

 

 


f:id:kanra-ml:20220626222638j:image

f:id:kanra-ml:20220626222634j:image

・今、この瞬間を大切に

朝香果林が「本当の私、弱い私」って歌詞をファンの前で笑顔で歌うのヤバい…

その時の彼方とエマ映した後に「今、この瞬間を大切に」って言う演出、11話の「昨日や明日の事で悩んでいたら楽しい今が過ぎちゃうよ!」から来てるだろうし好き以外ないんよな…

 

f:id:kanra-ml:20220626222716j:image

・楽しい

周りのファンが楽しそうにしてるのみて振り上げる手を高くするお姉ちゃん

ライブ行ったことあるオタクなら絶対お姉ちゃんの気持ちわかると思うんですよね

周りが楽しそうだと負けずに楽しもうって思っちゃうやつ

そんな楽しいステージをつくる宮下愛、まさに「楽しいの天才」なんよな…

f:id:kanra-ml:20220626231336j:image

あと友&愛を楽しそうに歌う朝香果林可愛すぎて好き

 

f:id:kanra-ml:20220626222804j:image

・昨日までの私はいない

「強い思い"今"に響け」って歌詞、EMOTIONで動き出した"今"が歌われててめちゃくちゃ良かったし、「昨日までの私はいない いない いないから」って歌詞を『EMOTION』のフルが出た直後という今聴けたのアツすぎる

そもそもEMOTIONの衣装でこの曲歌うの良すぎ

三船栞子と『翠いカナリア』がますます好きになりました

 

 

f:id:kanra-ml:20220626222853j:image

・栞子のドヤ顔可愛すぎか???????

BluRay特典の『R3BIRTH』の新曲楽しみすぎる

 

f:id:kanra-ml:20220626223031j:image

・負けず嫌い

サプライズを先越されてて頬膨らませる桜坂しずく可愛すぎか?負けず嫌いの女好き

この顔2010年代のオタクみんな好きだろ

 

f:id:kanra-ml:20220626223129j:image

・誰より味方でいて欲しいアナタへ

2期13話をみるちょうど1日前に優木せつ菜のキズナエピソード13話を読んでいたのでこの『Melody』は本当にヤバかった

f:id:kanra-ml:20220626223254j:image

この優木せつ菜の母の涙をみたとき思わず叫んじゃいましたね

アニメとスクスタのキズナエピソードで意味合いは少し変わってくるかもしれませんけどそれでもこの涙をみれて嬉しかったですね

キズナエピソード 優木せつ菜の感想記事はそのうち書きたいですね(多分7月中旬以降になりそう)

 

f:id:kanra-ml:20220626223508j:image

開花宣言

20220617 幼なじみ - オタク浅め

この記事でキズナエピソードで開花宣言がお礼が込められた曲だと知れたって書いたんですけどそれを知った後の開花宣言のライブは格別でした…

その後のライブへの意気込みで「スクールアイドルを始めたころは自分がどうしたいか1番だったけど、段々変わっていって今は少しでもみんなに元気や勇気をあげられるようにしたいな」って話をしててもう咲いてるやんけ大輪の花…ってなりました

 


f:id:kanra-ml:20220626224009j:image

f:id:kanra-ml:20220626224012j:image

ここも1期12話で高咲侑ちゃんにみせた笑顔を今回はファンのみんなに向けてしてて良かった…

 

f:id:kanra-ml:20220626224127j:image

・あなたは私が思っていた以上に凄かったわ

ここのランジュのセリフ、2期5話の

「今のあなたは周りに自分の夢を重ね合わせてるてるだけよ あなたはそれで満たされたとしてなにも産み出していないわ」というランジュのセリフに考えさせられたオタクなのでなんというかこの言葉を聴けて嬉しい(?)って感情になりました

 

f:id:kanra-ml:20220626224206j:image

・元気が欲しい時は会いに来て

高咲侑「同好会を始めてから楽しいことばっかりで こんな幸せでいいのかなって でもね これってきっと特別なことじゃないんだと思う みんなだってそうだよ もう走り出してる人もいっぱいいるはずだし 向いてないとか遅いとかそんなの全然関係なくって 上手くいかない事もいっぱいあるかもしれないけど」

高咲侑「その時は私たちがいるから 元気が欲しい時は会いにきて」

歩夢「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会はずっとあなたと一緒にいるよ」

同好会「みんなありがとう」

 

いや泣くだろこんなの

僕がアイドルに求めてるものこれだよ…

元気が欲しい時は会いにきてって言葉にすべてが詰まってる

アイドルを応援するという行為ももちろん好きだしアイマスとかはその比率が大きいんですけど、1番はその行為によってアイドルから元気や勇気を貰えることこそがアイドル、偶像のあり方だと思っていて、それを明確に言葉にしてくれた「元気が欲しい時は会いにきて」はこのアニメを見てよかった、虹ヶ咲スクールアイドル同好会を好きになって良かったって思えましたね

 

f:id:kanra-ml:20220626233000j:image

・Future Parade

「元気が欲しい時は会いにきて」からの「君の想い咲くって信じてるの」とか「1人じゃないからねどんな時も」とかの歌詞、もう『Future Parade』は最高の応援歌なんよ…

今回の「夢の虹」や「夢が僕らの太陽さ」でも思いましたけど虹ヶ咲の曲、夢というものがあるからこそ人は光る、輝くって表現をする言葉を作るの上手すぎんか?

Aメロ、Bメロの個人パートの振り付けがソロ曲で背景もソロ曲のステージになってるの偉すぎるし全体曲でもしっかり個性があるの虹ヶ咲スクールアイドル同好会らしくて本当に良い

いつか声だしても良いライブが開催されるようになったら「オーオーオー」のところ皆で歌う場に俺もいたいな…

 

 

・今回の13話伝えるアイドルだけではなくて"伝わった相手"のことも明確に描かれてるの良かったですね

 

 

 

f:id:kanra-ml:20220626224813j:image

・やりたいことはどんどんやるべきです

その人のことを思って適正にこだわっていた栞子が、同じくその人のことを思って「やりたいことはどんどんやるべきです」って言うのエモい・・・

僕が『EMOTION』で大好きな歌詞、「できない理由を探すならはじめてみればいいよ 大好きなことは大好きなんだ」を経ての「やりたいことはどんどんやるべきです」と言う栞子本当に好きだ・・・

 

f:id:kanra-ml:20220626225016j:image

・やりたいことはやるべきですと言った直後に却下されるかすみの椅子

好きすぎ

 

 

・次はあなたの番

f:id:kanra-ml:20220626225127j:image

 

俺も仕事難しいこと増えてきたけど明日から頑張ろう、、、

 

 

 

f:id:kanra-ml:20220626225305j:image

・泣いちゃった後は笑顔で明日を語ればいいよ

なぜか最終話にきて13回目の『夢が僕らの太陽さ』で急にこの歌詞が刺さりました・・・

めちゃくちゃ良い歌詞だな・・・

 

 

・まとめ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』本当に良いアニメでした

このアニメに出会えて良かった

4月からの毎週の楽しみに区切りがついて、寂しい気持ちもいっぱいで終わった直後は劇場版などの"続き"の発表が欲しいかったなって思いましたけど、1日たった今はこれまでの『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の軌跡を噛みしめたいし、見ていきたいなって気持ちになりました

 

 

 

 

それはそうと来週の『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期14話はどんな話になるかな~~~~~~~~~~~~