オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

20220914 虹ヶ咲5th CD!CS!公演に行ってきました

9月10日に有明ガーデンシアターにて開催された

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演 Day1」に参加してきたので、感想を書いていきます

f:id:kanra-ml:20220911233951p:image

 

虹ヶ咲は僕が初めて触れたラブライブのコンテンツで、アニメ1期の11話のリアタイくらいの時にTwitterでオタクが楽しそうに実況しているのをみて、なんとなく見てみたらハマってしまったという感じなんですけど、当時はリアルライブまではいいかなぁ(←こいつは本当にバカ)って感じでした

 

それから時がたってアニメ2期が放送され、それがあまりに良くて、1期の時と比べものにならないくらい虹ヶ咲というコンテンツにハマってしまいました

そうしてライブにも行ってみたいな…!って思って久々にCDやBDを積んでチケットを当てて今回虹ヶ咲の単独ライブに初現地だったんですが、、、

 

僕のようにアニメ2期で虹ヶ咲にハマったオタクにとって最高のライブでした

 

ライブ前


f:id:kanra-ml:20220911234911j:image

f:id:kanra-ml:20220911234955j:image

今回のライブ会場があるお台場って土地、どこを歩いても虹ヶ咲のアニメでみたところだー!ってなっておもしろかったですね

残念ながら会場入り時間が遅すぎるのと、自分が思っていたよりお台場がデカすぎて、せっかくのいい天気だったのに聖地巡礼が全然できなかったのが心残りですね

 

他には缶バッジを広げてトレード募集してる様子とかは、現地って感じがして個人的には好きです

ただコミュ障が発動して話かける勇気がもてなかったので、Twitterを使うという陰キャムーブにはなりましたが、好きな子の缶バッジを揃えることができたので満足です

f:id:kanra-ml:20220912000150j:image

 

ライブ

席が二次先行とは思えない程良い席でした

最初発券した時5階席って聞いて、「5階って何?天空…?」って感じでしたが、蓋を開けてみれば高さはあったものの急勾配でステージが見やすく、しかもどセンターの席だったので、2次先行なのにめっちゃ良い席じゃん!!!ってテンションあがってました

更に目の前が通路で体を預けられる手すり付き…助かる

ラウメンのめろん。ちゃんもほぼ目の前くらいの席で、ライブ前に話ができたおかげで、よりライブを楽しむぞって気持ちになれたのもデカかったです

 

Colorful Dreams! Colorful Smiles!

ついにライブが開幕して1曲目は「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」

ライブの表題曲なのでやるのは当たり前で1曲目なのも予想してたんですけど、いざ曲が始まると「うわあああ心構えができてねえええ」ってなりました

さっき散々思ったより席が良かったって話してたんですけど、やっぱり天空なので肉眼では顔は見えない……

なので同じ衣装だと誰が誰かわからなかったんですけど、CDCSの衣装が可愛すぎて「衣装可愛い〜🥰」ってやってたら曲が終わっていました

曲はもちろん大好きなんですけど、この曲の衣装ほんと可愛いすぎない???

結果的にCDCS1曲だけで、この衣装終わってしまうのあまりにもったいない

 

f:id:kanra-ml:20220914150626j:image

栞子のアクスタは買っててお家に飾ってあるんですけどかすみの分を買わなかったことをマジで後悔しています

 

アニメ映像→Eutopia→ENJOY IT!→Eternal Light→Infinity!Our wings!!

アニメで1話のダイジェストが流れはじめてアニメと同じ流れのEutopia披露

今回はこういう流れなんだ〜とここで把握

 

どの曲も良かったですが、この中だと「Infinity!Our wings!!」

2番の"未知へ導く 地図のカケラがこんな近くに溢れていると 気づかせてくれた"ってところ

この歌詞をせつ菜が歌う時だけ別々の場所にいた歩夢としずくがせつ菜の周りにきて、せつ菜が2人をみながら嬉しそうに歌うのがめっちゃ良かった…

 

これはライブ全体を通してですが、せつ菜役の楠木ともりさんが、持病で激しいパフォーマンスできないながらも、演出や自身ができる精一杯でカバーしてステージ立つ姿はアツいものを感じましたし、そのおかげでバンナムフェス2ndで見れなかった3人のA・ZU・NAがみられたのは感謝ですね

 

 

EMOTION

元々お財布事情でNext TOKIMEKIの方しかいくつもりなかったんですけど、どうしてもこの曲の初披露を現地でみたい!ということで今回少しだけ無理をしてチケットをとったという経緯があったんですが、マジでこの選択をして良かったです

もうね、全部良かった

 

まず衣装

この衣装3次元で似合う人間アパホテルの社長だけだと思ってたんですけど(別にあっちは似合ってない)、小泉萌香さんめっっっっっちゃ似合う

脚なっが、顔…良 、後姿の白い帽子から流れる滝のような黒髪ロング 最高か…?

小泉萌香さんこの衣装の写真を早急にあげて欲しい

後姿だけでも良いから

 

この曲で1番好きな歌詞、2番の"できない理由を探すならはじめてみればいいよ 大好きなことは大好きなんだ"ってところなんですけど、ステージの階段を登りながら歌って"大好きなことは大好きなんだ"のところでサビの"解き放ってここで"の振り付けするのが、なんといったらわからないんですけども、もう完璧すぎてほんと良かった

あと席がどセンターだったのもあって、サビの時の翡翠色のレーザーライトがステージからまっすぐこっちに向かってきた時、眩しくてステージの栞子の姿が明滅して見えるのがとても綺麗で、いい体験ができたなって思いました

サビといえば、風で紙をとばしてMVにもあった蝶々が舞う演出が再現されてたのも良かったですね

ただあまりに風が轟音で、最初風の音聴いた時、曲のライブアレンジかと思いました()

 

TOKIMEKI Runners

映像で侑ちゃんが逆立ちし始めたころには全人類が察していたと思うんですけど、会場では暗転の中ピアノが設置されていて、それをみた僕と連番者は「ピ、ピ、ピア、ピ、ピ、ピピアノ?!?!!??!」ってバグったラジカセみたいになってました

アニメ2期8話も8話アレンジのTOKIMEKI Runnersも大好き

 

stars we chase→Love U my friends

このブロックはLove U my friendsの最後のここ

f:id:kanra-ml:20220912232421j:image

ここは連番者と隣の缶バッジ50個くらいつけたバックを持ってきた知らんオタクと3人で静かにこれでしたね

f:id:kanra-ml:20220912232427j:image

 

自己紹介MC

Liella!2nd大阪と過去ライブと今回でようやくこれがラブライブの自己紹介の作法だということを理解しました

今まではわりとポカーンとしてました

おもしろくて結構好きです

 

FIRST LIVE with You

浅はかで浅いオタクなので、2期13話のようなライブは次の週のNext TOKIMEKI公演でやるって勝手に思っていて、でも2期13話の会場ってここ(有明ガーデンシアター)だよなとか、でもやるとしたら曲数えぐいけどとか、考えながらライブに臨んだんですけど、モニタにFIRST LIVE with Youのロゴが表示されて流石に叫んだ

普通にやるんだ…ってなりました

 

見たかったものが見れた

これに尽きますね

 

実際のライブでは曲間の掛け合いとか、曲中のセリフとかは無かったんですけど、1日目は曲順が完全再現されていたので

脳裏にランジュとかすみのハイタッチとか

璃奈とミアの場面とか

ドヤ顔する三船栞子とか

悔しそうに頬を膨らますしずくとか

kanra-ml.hatenablog.com

ここに書いた内容がライブでエモい時、特有の走馬灯のように再生されて感動してました

 

特にWishの最後の「今、この瞬間を大切に」が、ライブを楽しんでる瞬間に聞くとアニメを見ていた時とは別の意味あいで刺さりました

 

あと映像で彼方母や、せつ菜母の涙がモニタに映るところとかもやばかったですね

 

FutureParade

13話の高咲侑ちゃんの名シーンが再現されたの素晴らしかった

「元気が欲しい時は会いに来て!」

本当にこのセリフ大好きです

 

FutureParadeは2番のAメロの栞子パート

"笑顔、涙、迷いも彩り"って歌詞が大好きなんですけど、イヤモニトラブルか何かでそこだけ1日目は歌えてなかったのが、むしろこの日しかない特別感があって得した気分になりました(最低)

 

あとラスサビの

栞子「はじまりの風光る

ランジュ「瞬く明日へと」

の歌声があまりに感情すぎて"ああああああああ"ってなってました

 

夢が僕らの太陽さ

2期13話、高咲侑ちゃんの「次はあなたの番!」から始まる「夢が僕らの太陽さ」

最後まで忠実にアニメが再現されてて本当に偉い

歌ってる時それぞれ持っていた花を最後1人ずつ侑ちゃんのバスケットに入れていく演出を考えた人には100点満点💮を送りたいですね

 

ここまでで大満足だったんですけど、ふと時計をみたら2時間たっていなくて濃密な時間すぎてビビりました

 

 

アンコール

常日頃からアンコール前提のライブ構成に異を唱えていて、実際ラブライブのライブに興味ないころはセトリをみながらアンコールあとの曲数多すぎだろ、アンコールとは…?ってなってたんですが、今回に関してはこれがベストだな…って感想になりました

しっかりアニメの流れを忠実に再現してライブ本編はそこで〆る

そしてアンコール後にやれるだけの曲数を詰め込む

普通にわからされました

 アンコール曲の感想は今回は割愛するんですけど「L!L!L!」聴けたのは嬉しかったです

あと2日目だけの「Just Believe!!!」現地で聴きたかったあああああああああああ

 

 

ラストMC

ランジュ役の法元明菜さんがEutopiaでランジュを好きになりましたって声に対して「ランジュがこんなに人気になる日がくるなんて…」ってMCで話しててやっぱり演者としても思うところがあったんだろうな…って

こんな日がきて良かった

あとしずく役の前田佳織里さんがコロナの療養明けのステージでみんなが揃った顔をみたら涙がでてしまった場面、僕もこのライブの3週間前にコロナに発症して今も後遺症に苦しまされてるので勝手に共感してもらい泣きしちゃいました

てか療養明けでステージってだけでも驚きなのに、それを全く感じさせないパフォーマンスですごかったですね…

コロナはほんとクソ

 

 

 

Love U my friends

サビの"出逢えた奇跡は何より宝物"って歌詞を噛み締めてました

虹ヶ咲の全体曲ってめっちゃ刺さるフレーズありがちよね

あとサビの振りコピ初めて見たんですけど好きですね

 

大好きが咲いているドリームワールドのような今回のライブにこれて良かった

 

f:id:kanra-ml:20220914231013j:image

 

まとめ

冒頭でも書いたんですけど、僕のような虹ヶ咲アニメ2期で本格的にこのコンテンツにハマったオタクには最高のライブで、とても満足度が高いです

強いて不満というか希望をあげるのなら、この日ショートバージョンだった曲、全部フルで聴きたいなってくらいでしょうか

 

今週末も、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Next TOKIMEKI公演 Day1に参加するのでこっちもめちゃくちゃ楽しみ

セトリがまったく読めないのでドキドキしかないですね

まだ虹ヶ咲現地2回目なのでなにがきても嬉しいんですけどね