オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

20230121 虹ヶ咲ユニットライブ R3BIRTH R3VOLUTION Day2に行ってきました

1月15日に開催されたR3BIRTHのユニットライブの感想を書いていきます。

 

まずセトリの構成が良かったです。

R3BIRTH自体ユニット曲が4曲(3曲新曲)しかなくて、ライブで何をやるんだろ?というワクワク感を持って会場にきたんですけど、そのうち3/4の新曲を最初のブロックでやってしまって「今日やること終わったし、残りは好きにやんぞ👆」ってセトリ構成が、ライブ中常に「次は何やるんだろう」というワクワク感を持った時間になって最高でした。

ここ最近行ったライブがLiella!3rdとミリ9thで"ほとんど披露される曲が読めるライブ"で、それはそれで楽しめるんですけど、やっぱり次何やるか常にわからない状態でイントロで殴られるライブが1番ワクワクするし楽しいですね。

 

後は今回も虹ヶ咲5thのCDCS公演と同じガーデンシアターだったんですけど、音がめちゃくちゃ良かったですね。

前回のCDCS公演の時は5階席とかいう天空でスピーカーから遠かったからか、評判ほど音が良くないというか迫力がない印象だったんですけど、今回席が前から4列目とかいう人生で過去1、2を争うレベルで席が良くて、スピーカが近かったおかげでかなりイイ音でライブを楽しめました。中でも腹に響く重低音がR3BIRTHのメンバーの曲と合いすぎてめちゃくちゃ気持ち良かったです。

あまりに天空席とアリーナで音が違いすぎるので、これからもガーデンシアターのライブはアリーナ引きたいですね。

 

ここからはいつもと同じく、曲ごとの感想を書いていこうと思います。

 

・Vroom Vroom→Look at me now→バブルオーバー!

ぶっちゃけた話、R3BIRTHの新曲そんなに刺さってないんですよね。

ライブ行っておいてなんなんだって話ですが、好みじゃない()

それでも音良すぎな会場と演者のパフォーマンスが良くてかなり楽しめました。

中でもバブルオーバーが特に好き。

椅子を取り合って椅子を振り回し気味の三船栞子が可愛いし、2番の"お願いします神さま"って歌詞のところを椅子をとられないように大事そうにしている顔がこれまた可愛いし、MCの時「この曲は椅子を"あなた"に見立てた椅子(あなた)取りゲームなんですよ」ってあざとく話す小泉萌香さんが最高に可愛いかったです。

あとは振付で横になってセクシーポーズを決める振付があるんですけど、あまり太ももが良い…!

ショートパンツ隙間から見えないものを見ようとしていました・・・

 

 

・Just Believe!!!→TOKIMEKI Runners 

新曲3曲をさっそくやってしまい次なにやるんだ?ってワクワクしてたらJust Believe!!!のイントロが流れ始めてガッツポーズ💪

Just Believe!!!のイントロってなんであんなにもワクワクするんだろうね。

今回R3BIRTHの3人で全体曲を歌うにあたって、当たり前だけどいつもの虹ヶ咲の全体曲の固定されがちパート分けとは違う所が歌われていたのが良かった。

ランジュとミアは限定音源以外だと歌ってないしね。

個人的には1番のサビ前、せつ菜パートの"鮮やかに浮かぶ道さぁ進もう"のあの吹き抜ける感じがめちゃくちゃ好きなんで、そこを栞子が歌ってたのが良い・・・!って思いました。

 

夜明珠→翠いカナリア→Toy Doll→

やっぱり翠いカナリアかなぁ。

翠いカナリアめっちゃくちゃデカかった。

R3BIRTHのCDの収録曲なので当たり前なんですけどR3BIRTHの三船栞子って感じの曲ですよね。個が強いランジュとミアに遜色がないくらい個が強い曲だなって思います。

自分を抑制しがちな栞子が歌う"昨日までの私は いない いない いない いないから"って歌詞は響く・・・ここ現地で聴くと本当に気持ちがいい。

歌っている栞子も常に正面か上を向いていて、多分一回も下を向いていなかったのが印象的でした。

あとこれは3曲ともにいえる話なんですけど、虹ヶ咲2期13話のライブの3曲をアニメと同じガーデンシアターで、今度はフル尺で聴けたというのが嬉しかったですね。前回の虹ヶ咲5thではショートverだったので。ToyDollとかフル尺だと楽しすぎて後半息絶え絶えでした()

他のユニットライブもガーデンシアターなので、もしかして他の虹ヶ咲2期13話の曲も聴けるのでは・・・?と密かに期待しています。

 

 

・Eutopia→EMOTION→stars we chase→

まずはEutopia。初披露の5thCDCD公演→5thNT公演の練度の上がり幅もすごかったですけど今回のR3BIRTHユニットライブでは更に仕上がっていて、ただただすげぇ・・・って感想でした。良かった。

EMOTIONについては本当に席が良い恩恵を受け過ぎた・・・

角度とか距離感とか、現地にいるのにMVみてるのかと錯覚するくらいには良かったです。

この曲の一番好きな歌詞"大好きなことは大好きなんだ"って歌詞の時に、隣にベストショットを撮ろうとするカメラマンが構えるくらい良い席でみれたことがこのライブ最高の思い出ですね。好きな歌詞を好きな子が歌う姿ベストポジションで見れるの幸せすぎる。

 

・演舞→繚乱!ビクトリーロード→ミラクル STAY TUNE!

→Level Oops! Adventures →全速ドリーマー

繚乱!ビクトリーロード腹に響く低音がたまらん・・・。

響きすぎて下腹脂肪に効く~。

てか高まりすぎてここのブロックだけで10,000kcalは消費した。

現地のミラクル STAY TUNE!楽しすぎん・・・?

ライブの後に音源のミラクル STAY TUNE!聴いてるんですけど物足りなくなっちゃって

R3BIRTHのミラクル STAY TUNE!を聴きに日曜日に帰りたい・・・ってなってます。

ちなみに全速ドリーマー(筋トレ)はそこまでで動きすぎて足上がらんくてちょっと恥ずかしかったです><次の機会までには体鍛えておきます。

 

 

 

・Queendom(三船栞子)→I’m Still…(鐘 嵐珠)→コンセントレイト(ミア・テイラー)

いきなりシャフルフェスが始まってひっくり返っちゃった()

今回のR3BIRTHユニットライブの目的がこれだったので内心「あっ・・・」ってなったんですけど(初めて現地で聴くときは栞子本人のが聴きたい)、栞子曲枠がコンセントレイトでセーフでした(?)

ミアのコンセントレイトは、ショパン弾くのに"お昼休み練習しようかな?"って言ってて、ミアは練習いらんやろって一人でゲラゲラ笑ってたら、最後にランジュと栞子がでてきてエモい感じにしめられていて情緒不安定になりました()

 

・MONSTER GIRLS

ステージのMONSTER GIRLSを見てたらこちらも荒れ狂うバケモノになってしまったので何も覚えていません(4か月ぶり)。

 

・Love U my friends→トワイライト→

トワイライト現地で聴けたの嬉しい!!!

5tnNT公演では二日目だったので、現地でみれなかったんですよね・・・

サビの"あいあいあい"のところの手をぷらぷらさせる振り好き

 

・Hurray Hurray 

いや、泣く。

5thCDCS公演でオリメン9人→5th NT公演で12人→R3BIRTHユニットライブって流れでめちゃくちゃくるものありました。

5thNT公演の時、ほーみんがオリメンに加わって歌った時はこの曲は聴いてる人にエールを送る気持ちで歌った的な話をMCで言っていた気がするんですけどそれを曲中で思い出してほんとヤバかった。

何回聞いてもDメロの”大好きなんだ”から続く歌詞に泣いてしまう。

個人的にはHurray Hurray が今回のMVPです。

 

・EN.1 Vroom Vroom

・EN2. Future Parade

アンコールで本日一曲目の曲をもう一度歌うのガチのアンコールって感じで好き。

Future Paradeは欠片もやると思っていなかったのでイントロで流石に声でました。
本当に好きなんよこの曲。
個人的には参加したCDCS公演Day1もNT公演Day1もなぜか一番好きな栞子パートの「笑顔、涙、迷いも彩り」ってフレーズがトラブルでずれてたり、歌えてなかったのが少し残念だったんですけど今回はばっちりでなんなら正面の一番いい位置で歌ってくれて最高でした。

 

 

 

 

・まとめ

3人で24曲(24曲も?!)のボリュームもパフォーマンスも大満足なライブでした。

正直、裏のミリ9thDay2にも行きたかったという気持ちもあったままライブに参加したんですけど、そんな未練ふっとばされてこっちきて良かったと思える最高のライブでした。
あまりにR3BIRTHが良かったので残りの現地に行く予定のA・ZU・NA Day1、QU4RTZ Day1も、もっと楽しみになりました。かなり期待値高いです。