オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

20221228 今年の10曲!


elu-astraea.hatenablog.jp

ザキちゃんが楽しい記事を書いていたので、僕も今年の良かった曲10選を書いていこうと思います

 

ルールは同じコンテンツ&アーティストからは選ばないという1点だけみたいですが、アンテナが短すぎて縛られると10曲が怪しいので縛りはなしでいきます・・・

一応選考基準を好み+僕の再生数(iTunes参照)で決めていこうと思います

 

順位は決められないので曲順はリリース順で

 

1.翼 /音無小鳥

「朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER」5巻 特装版 特典CD 2022年4月

www.youtube.com

振り返った時、コミック4巻、5巻の発売が結構延期されていたので、この曲2022年の曲なんだってなりました()

でも待っててよかったと思える小鳥さんらしい優しい楽曲で、心にスゥって入る感じが大好きです

 

 

 

 

2. …, Fine later !! /鳶沢みさき 

蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2 VOCAL & SOUND COLLECTION 2022年5月

視聴、サブスクなし

f:id:kanra-ml:20221228070644j:image

待ちに待ちに待ちに待った←こいついつも待ってんな

蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2

そのゲームのED曲

Sprite(上記のゲームメーカー)が倒産した時はこのゲームの発売を諦めていましたけど、まさかの復活して発売

嬉しかったなぁ・・・

クオリティも今までやってきたエロゲの5本の指に入るくらいの最高傑作でしたね

エンディングでこの曲が流れた時の読了感が忘れられないので選びました

 

曲名の”…”が好きすぎますし「 …, Fine later !! (直訳: ...のち晴れ)」というのがみさき√の全てを物語っていて本当に良い

 

3.君の横顔/やなぎなぎ

ヘブンバーンズレッド 2022年6月 視聴、サブスクなし

f:id:kanra-ml:20221228070844j:image

 

1億点のイントロ

 

 

4.EMOTION/三船栞子

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期 挿入歌 CD

2022年 6月

www.youtube.com

 

三船栞子ちゃんを好きになったきっかけになった曲なのでね・・・

”大好きなことは大好きなんだ”って歌詞ほんと好きだな

「変わりたい」や「自分が変わることで~してあげたい」というアイドルを好きになりがちなんですが、そのどちらも入っているというところも好きですね

 

5.Future Parade/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期 挿入歌 CD

2022年 8月

www.youtube.com

「元気が欲しい時は会いに来て」と言われたので月5くらいで聴いてます

聴くたびに虹ヶ咲のアニメ、特に13話を思い出して「虹ヶ咲アニメ良かったな・・・」ってなってます 個人的には2022年一番良かったアニメも『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期』ですね

 

6.Go!!リスタート/Liella!

ラブライブ!スーパースター!!』2期 挿入歌 CD  2022年8月

www.youtube.com

前向きな歌詞とちょうど良く盛り上がる曲調が好き

ちなみにこの曲が再生数約300回でトップでした

一時期ずっと聴いていたからですかね

 

7.祝福/YOASOBI

機動戦士ガンダム 水星の魔女OP 2022年10月

www.youtube.com

勝手なイメージですけどガンダムのOPはハズレが少ないですね

最初、ガンダムのOPをYOASOBIが歌うって聞いた時はうーん、どうなんだ?(´-ω-`)って感じでしたけど初試聴の時点でハマりました

誰かが「3分前後で良い曲がサブスクでは1番再生される」って言っていた気がしますが、こういう曲のことを指すんだなって感じです

短いながらも歌詞の原作小説「ゆりかごの星」だったり、OP映像だったりアニメの情報が詰め込まれるのもアニソンらしくて好きです

 

8.irony-from CrosSing/竹達彩奈

CrosSing 2022年10月

www.youtube.com

流石にこの曲は入れました

俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のOP曲

12年前の曲ですがカバーとしてのリリースは今年なので…

思えば初めて"妹"を好きになったのは、この作品のヒロイン、高坂桐乃かもしれません

ネット掲示板で「高坂桐乃俺の嫁!異論は認めない!」と書き込んで知らんオタクとレスバしていた中学性時代を思い出します(照れ)

そんなキモオタ昔話は置いておいて、12年たった今、高坂桐乃の声優の竹達彩奈さんがこの曲をカバーしてくれたのめちゃくちゃ嬉しかったな・・・

しかも歌い方があれから12年たった桐乃が昔を懐かしみながら歌っているような気がして、、、良さみしかなかったですね

www.youtube.com

このCrosSingって企画、このほかにも刺さるカバーが結構あるのでこれからも新作が楽しみですね

 

9.PASTEL

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』QU4RTZ 3rdシングル「PASTEL」

2022年11月

www.youtube.com

今年一番再生したかなって思ったんですけど2位でした(300回弱)

20221126 "それでもいいよ" - オタク浅め

好きな理由はここに書いたので割愛

QU4RTZのユニットライブも無事1日目いけそうなので楽しみです

 

 

10.星座になれたら

ぼっち・ざ・ろっく!の12話挿入歌 2022年12月

www.youtube.com

歳をとったせいか、好みの問題かわからないんですけどTLのオタクが話してる程、正直ぼっち・ざ・ろっく!の楽曲はあんまり刺さってなかったんですけど、最後の最後でクソぶっ刺さる曲がきました

個人的に楽曲を聴く時、普段は歌詞やボーカルの声で好きかどうかを判断することが多いんですけど、この曲は自分的には珍しくギターの音色が好きです

多分アニメのせい

車の中で大音量で聴くともう最高です

この曲聴いてからずっとこの曲ばかり聴いています

www.youtube.com

文化祭のアクシデントバージョンもエモいので好き

 

 

総評

2022年は仕事内容や健康面など私生活の変化が大きく、"聴いてると元気がもらえる曲"をたくさん聴いていたような気がします

あとラブライブなど新しいコンテンツにハマった1年でもあったので選曲に大きく影響しました

 

サブスク全盛で次から次へと新しい供給がされては消費される時代ですが、1曲1曲の出会いを大切にして2023年もこれだ!!って思える10曲選べたらと思います

 

 

 

 

蛇足🐍🦵

f:id:kanra-ml:20221228071316j:image

惜しくも選考漏れした曲

どちらも好きなんですけど僕の再生回数が思ったより少なかったので今回は外しました😭

 

蛇足2🐍🦵

f:id:kanra-ml:20221228071736j:image

2022年の曲ではないけど再生回数が多かった3曲

ぶっちゃけ10選のどの曲よりも再生回数多かったですね()