オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

20221221 Liella! 3rd 愛知公演に行ってきました

f:id:kanra-ml:20221211220542p:image

今日は12月10日に開催された「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~ WE WILL!!~ 愛知公演 Day1」の感想を忘れないうちに書いていきます。

 

ツアーという性質上、ほかの会場で参加予定でセトリのネタバレをくらいたくないという方はご注意ください。

 

f:id:kanra-ml:20221211220607j:image

今回の会場は「Aichi Sky Expo (愛知県国際展示場)」

中部国際空港セントレアの傍にある会場ですね

今年最初に参加したライブだった4月のfripSideのライブもここだったので、愛知県国際展示場(fripSide)から始まり愛知県国際展示場(Liella!)で終わる2022年に感慨にふけっていました…2022年終わるの早すぎん?

 

f:id:kanra-ml:20221211221631j:image

席はW6ブロック

ラブライブはアリーナのブロック順が会場に行くまでわからない仕様なので、連番者とドキドキしながら会場に行ったんですけど結果は3ブロック目

うーん遠いかな…って一瞬落ち込みかけたんですけど、実際いってみるとセンターステージがめっちゃ近い!!!

これについては散々後述するんですけど、1番近い位置にいる演者と10mないくらいの距離で連番者と一緒に「やばいやばいやばい」ってなってました

 

f:id:kanra-ml:20221211223550j:image

宣伝映像が終わり開演前最後の曲ということで「ユニゾン」のCD音源が流れてきました

前回の2nd最後がこの曲だったので、しっかり2ndの続きの3rdライブというのが伝わってきて良かったです

 

1.WE WILL!!

最初はやっぱりこの曲よね!

とにかく勝ちにいくぞ!って歌詞が大好き

f:id:kanra-ml:20221211230745j:image

サビ前の回る振りとかアニメ映像の比じゃないくらい力強く回ってて、スカートふぁさー🌀具合がやばかった

振りはデカければデカいほど良いですね

f:id:kanra-ml:20221211232213j:image

https://twitter.com/lovelive_staff/status/1601552260370423814?s=46&t=D7hneQiTojFXTQJOjuFMmA

衣装も、きな子役の鈴原希実さんのベレー帽が本当に可愛い、あとメンバーによっては肩がでててすごく良いですね😏

 

2.スター宣言

WE WILLのCDのB面曲で"あきらめんなああああ"とか 、"もがきたいやあああ"とか、"なにクソってええ"とか、感情にまっすぐで叫ぶような歌い方がスッキリする曲

はしゃいでたらあっという間に終わってた… 

めちゃくちゃ楽しい曲ですし聴いていると「よっしゃあやるぞ!w」って気持ちになるので、2期のCDの中でもトップクラスで好きな曲です

「ゆっくりトーストかじるヒマすらないぜ ないぜないか? ないなぁ...」のところの鈴原希実さんがぷくーっ(o`з’*)って頬膨らましてるのが可愛かったですね😊

 

 

MC1

始めて生で聴く2期生のコーレス

個人的には鬼塚夏美役の絵森彩さんの振り有りのおになっつーコーレスが好き

 

3.Welcome to 僕らのセカイ

アニメ放送時はあんまり刺さらんかったけど後からどんどん好きになった曲

アニメ再現で1番のサビ前できな子が「えー嘘!?!?」ってだけ言いにきたの笑った

 

4.Butterfly Wing

f:id:kanra-ml:20221212065404j:image

思わずこれになっちゃいました

ウィーンマルガレーテちゃん、アニメ放送時に賛否否否否否両論ある子ですけど、僕は完全に賛側のオタクにされちゃいましたね…

まあ否の部分で言われてるのはライブ関係ない部分がばかりなので、それで評価動くのはどうよ?って思われるかもですが

それでも一瞬で気持ちが大きく動くくらい圧倒されるステージでした 

初めてこの子をみるステージが、配信とかじゃなくて生のステージで良かったです

 

5.Go!! リスタート

2期の曲で1番好きな曲!前向きな気持ちになれるので

この曲の衣装、マルガレーテちゃんに敗れた代々木スクールアイドルフェスで着てた上着を腰に巻き付けてるのがエモくて、悔しさが残る大会の衣装のジャケットを脱いで腰に巻き付けてるのが、この曲の歌詞にもある"クヨクヨしない躓きは成長のインビテーション"が体現されているのを感じてとても好き

この歌詞、始まりは君の空の"失敗は成功の準備運動"とも通ずるものがあって良いですよね

とまあそんな気持ちで好きな曲に浸ろうと思ってたんですけども、

めっっっっっっちゃ演者が近いwww

センステ曲なのアドすぎ!w

しかも、1番見たかった鈴原希実さんが目の前のポジションで歌っているので、一挙手一投足が全部見れるの神か?

"センターはなしでいきたい"って曲なので、曲が進むにつれて円状のセンステ内を演者がぐるぐる回ってくれるんですけど、目の前にくる子みんな可愛すぎわろた

回るテーブルがある高級中華料理店か?

f:id:kanra-ml:20221214070645p:image

脳内が可愛い可愛い可愛いで埋めつくされていたら曲が終わってて浸るもくそもなかったですね 最高でした

 

6.7.8リエラのうた

普通にトロッコがでてきて今回トロッコあるんか!!!って興奮しました

ロッコに乗り降りするセンステも近かったし、トロッコが通る通路も結構近かったので、無限にアドとれました

曲的にはアドとってた記憶が先行してあんまり思い出せないですけど、特に迷宮讃歌が好きでした

 

9.ビタミンSUMMER!

2番の"下手くそなウィンクで約束だよ"ってところで、りーちゃんのウインクがクソ上手くて笑っちゃった

あとは楽しかったという記憶しかないです

 

10.POP TALKING

なんだかよくわからんけどクセになる曲

ロッコ歌唱でラブライブレードをメイズイエローで振っていたら鈴原希実さんが手を振ってくれたので爆アドでした(勘違いオタク) 

嬉しかったな…

今回配信とかがなかったので、トロッコとかだと100%客席にレスくれるのが良かったですね

 

11.ユートピアマジック

この曲もWelcome to 僕らのセカイと同じで、最初は刺さらんかったけど後から好きになっていった曲

f:id:kanra-ml:20221221071707j:image

ロッコ歌唱でペイちゃんがトロッコの手すりでこれやってて可愛い~なってたら、2番のサビ"大事な宝物が増えてく"って歌詞をりーちゃんと肩をよせて仲良く歌ってて、2期9話を思い出してふと泣きそうになりました

こういう歌詞に弱い

 

12.Chance Day,Chance Way!

楽しすぎだし演者近すぎ

最後アニメに合わせてイチョウが舞ってたらしいですけど演者が可愛すぎてイチョウみてる場合じゃねぇ!!wって感じでした

 

MC2

センターステージでのMC

正直ここのせいで前半もっと記憶ある気がしたんですけど消し飛ばしましたね・・・

もう何回いうねんって感じですけどセンステ近すぎ・・・

ビタミンSUMMER!の衣装だったんですけど普段はLiella!のメンバーのことは可愛いなぁ(^v^)って感じでみてるんですけど、流石に今回は太ももがえっちすぎて・・・

太くない太ももが性癖なのでね・・・・

szhrnzmさんが片足ニーハイ、片足ルーズソックスで"癖"でした

ただ、結ヶ丘女子高等学校ニーハイ太もも肉のり同好会としては優勝はmsknkさんでした。たまらん

圧倒的解像度による情報量でもう頭がいっぱいでしたね・・・

 

あとミリオンライブでは小岩井ことりさんがよくやってる、話してる演者以外がワチャワチャやって会場の一部を巻き込むアレを大熊若菜さんがやっていてそういうのに初めて参加できて地味に嬉しかったです

 

13.揺らぐわ

振付がセクシーでカッコよくて、Liella!のダンスのキレの良さが光ってました

なんかライブバージョンだと音源とラスサビが違ったように感じたけど気のせいかな…?

映像もないので謎のまま…

 

14.色づいて透明

聴きたかった曲

サビの疾走感と綺麗さがめちゃくちゃ良かったです

 

15.エーデルシュタイン

えぐすぎ

【限定公開】エーデルシュタイン / ウィーン・マルガレーテ【TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期第10話挿入歌】 - YouTube

このサビの入りの"光れ"で鳥肌ぼろぼろ立ちましたね・・・

合わせ鏡」が危険な理由。実行するとどうなるか、そのやり方とは?

 

途中のモニタを使った合わせ鏡の演出もマルガレーテちゃんの蠱惑的な魅力がより引き立っていました

ステージにLovelove!!って表示されていたのも2期10話のラブライブ東京大会の再現されていて良かったですね

この後に披露されたLiella!!のSing!Shine!Smile!で感じた強さとは真逆の強さを感じる圧巻のステージで僕も彼女の魅力に惹かれました

ウィーン・マルガレーテ役 結那さん、めちゃくちゃすごかったです

 

16.Sing!Shine!Smile!

アニメ同様にマルガレーテちゃんの圧巻のステージからのLiella!9人のステージ

この曲、2期6話できな子が言っていた「1期生のStarlight Prologueを超える」という2期生全員の夢をLiella!の9人で作ったこの曲で叶えたというストーリーがほんとエモい

ステージで9人横並びで歌う姿は2期生発表の時のキャッチフレーズ「追いつけ追い越せ」の"追いつけ"を感じて感動しました

あと月並みですけど"好きに理由なんかいらないよ"というサビのフレーズを聴いたら涙でましたね

 

f:id:kanra-ml:20221221223625j:image

https://twitter.com/NozomiSuzuhara/status/1601904059887546368

余談ですけど、この衣装を着ている鈴原希実さん、他の衣装だと結構幼く見えがちなんですけど、この衣装だと大人びてみえてギャップ萌えでアドでした

 

 

17.名前呼びあうように

2番最後の"ほんとの君 手探りでみつけるよ ただ肩を寄せ合いながら”って歌詞をクゥすみかのんで寄せ合っていた場面

個人的に大好きな2期9話の話で唯一残念なところの「すみれがかのんにひどいことを言ったのに謝っていない」ことなんですけど、ちょっと拡大解釈みたいなところはありますがそこをケアしているように感じて個人的にはエモかったです

 

 

18.私のSymphony

WE WILL!のリリイベでもやってましたけど2期生が入った私のSymphony生で聴きたかったので嬉しかったです

パート分け的には留学して夢を追いかけることを決めた、かのんにスポットを当たっていた感じでしたね

 

リリイベの"2期生が1番を歌って、2番から1期生が入る"私のSymphonyもエモくて感動しましたが、今回の1期生が1番を歌って2番から2期生が入る構成も現在進行形で進んでいくLiella!!を感じられて良かったです

 

19.未来の音が聴こえる

幕間で2期12話の一部が流れたんですけど、留学騒動に重きを置いた構成などに対して結構ボロクソに書いたのにライブ会場で良いライブの途中でみると普通に感動してしまいました(チョロい)

【限定公開】未来の音が聴こえる / Liella!【TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期第12話挿入歌】 - YouTube

そこからの「未来の音が聴こえる」

サビ前の風が吹くところで天井のライトが9人メンバーカラーで順番に光るのがエモすぎてそこからずっと泣きながらみてました

アニメだと”優勝”という1つのゴールがなんだかあっさり扱われていたのが悲しかったんですけど、ライブでみた「未来の音が聴こえる」は確かに優勝したことを実感できるものでした

これを肌で感じることが出来たのが、Liella!!3rdにきて良かったと一番思えるところですね

 

 

20.追いかける夢の先で

虹ヶ咲5thでもそうでしたけアニメの後ライブでしっかりED〆るところ大好きなんですよね

「追いかける夢の先で」の全人類好きだと思う苺リレーもしっかり再現されてる振りつけも良かった

 

 

 

アンコール映像

これからどんなグループになりたいですか?って質問で青山なぎささんが

「9人になって良かったねと言ってもらえるよになりたい」って言っていたことが印象的でしたね

最初僕も人数が増えることに対して抵抗感があったオタクでしたし、今も時折5人のLiella!が恋しくなる日もありますけど、僕は9人のLiella!も好きになれましたし、これからもっと好きになっていくんだろうなって思うので、1期生の子がそのように思っていてくれて嬉しかったですね

 

 

 

21.水しぶきのサイン(アンコール1曲目)

本当に大好きな曲で1番聴きたかった曲

アンコール1曲目というのも良い

この曲の"いましか見れない宝物 見逃しちゃだめだ"って歌詞に僕が"今"Liella!を好きでいる気持ちが詰まっているので生でそれが聴けて本当に良かった

 

22.Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!

常々1期生曲を今のLiella!の9人で歌って欲しいなっておもってたんですけど歌ってくれました

流石にイントロで叫びました

楽しかったです

 

23.Day1

僕がここまでLiella!にハマったのは今年6月の2ndライブに行ったからなんですけど、そもそもLiella!2ndに行こうとした理由がバンナムフェスの「Day 1」があまりに良かったからなんですよね

そんな大好きな曲を9人のLiella!でやってくれて嬉しかったです

Liella!、一生「Day 1」擦っててくれ

 

24.TO BE CONTINUED

「ゴールにみえていた でもスタートライン」という優勝したけど俺たちの戦いはこれからだ!って感じの曲

個人的にLiella!2期の裏EDだと思っている曲なのでライブの最後の曲にこれをもってきたのは解釈の一致で嬉しかったです

 

まとめ

最終回で正直残念な気持ちになったアニメ2期を冠してのライブでしたが、そんなネガティブの気持ちが吹っ飛ぶくらい最高のライブでした

Liella!を好きになって良かった

僕自身自分がここまでLiella!にハマるとは1年前からじゃ想像もしていませんでしたが、またこうしてどっぷりハマれるコンテンツに出会えたことは嬉しいですね

これからのLiella!も楽しみです