オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

「勇気のfragrannce」 1st impression

f:id:kanra-ml:20211104233631j:image

 

本日のミリラジで篠宮可憐のソロ曲4曲目

「勇気のfragrannce」が視聴が流れましたね。

 

 

いや~いい曲だった。

アイマスのオタクやってるオタクならわかる人も多いと思うんですけど、担当の新曲って楽しみって気持ちも多いんですけど、同じくらい不安な気持ちもあるんですよね。

担当のソロ曲が苦手な曲調だったり正直すきじゃないな・・・ってなったらどうしようって感じで。そんな気持ちを先週MS2 02の視聴が始まってからずっと不安だったんですけど見事に全部杞憂でした!!

 

本当に良い曲でした。。。。

 

曲は今までの3曲どの曲とも違ってアップテンポな明るい曲。

歌詞は今までの3曲も含めて今までの篠宮可憐という女の子の集大成を感じるエモい歌詞でした。

今までと違った曲調でこれまでのことを歌うのはニクいですね・・・

 

 

 

 

 

まず冒頭の歌詞

"いつかの自分に問いかけた 夢見た私になれていますか?

これじゃん!!!!!

f:id:kanra-ml:20211104233749j:image

 

いや自分に問いかけてるのとプロデューサーに問いかけてるかの違いはあるけれども。

可憐自分の変化を問いかけがちなの好き

 

グリマスの時のこのセリフ好きだったので嬉しいですし、冒頭からこんな自分の軌跡を確かめる歌詞をもってくるのはずるいですね・・・・

 

 

”光り輝くステージは笑顔とたくさんの努力と汗のにおい”

努力や汗のにおいって表現、アイドルもの青春ものではよく聞く表現ですけど

匂いをパーソナルにしている可憐が歌うと味わい深さを感じます。可憐の汗の匂いが味わい深って話じゃないです。

 

 

”弱虫な今日にさよなら言わせて”

ここは教えてLast note...の「震えて目を伏せてる私にバイバイ」

からきてそうですね。

 

 

”希望”をあげられるような凛々しい花を咲かせられる”

いやここ!!!!

篠宮可憐の抱負ボイス

「私みたいな人間が一人前になれたら同じような女の子たちに自信を与えられますよね。」

このセリフの"答え"じゃん・・・・

僕が篠宮可憐の担当になったのはグリマスの時の抱負ボイスだったのでなんというか報われた気持ち?になりました。

嬉しい…

 

 

"だから今 臆病な私をみつけて励ましてくれた勇気へ星屑のリボンをあげたら変わっていく瞬間"

サビ始まりのここらへん歌詞聴き取りが難しくて少し自信ないですが

"臆病" "勇気" ”変わる” など可憐のキーワードがサビのメロディに乗ってくるので

ただただ暴力でした。

 

"聞いて"

"ずっとねずっとねあなたの隣にいれたら"

"もっとねもっとね大胆に近づけるから"

「あなたの隣が誰より似合う私になろう」ってちいさな恋の足音の歌詞を

教えてLast note...で強化したような歌詞だな・・・・

てかこの部分の歌い方が可愛すぎる。

 

 

"残った香りは勇気のfragrance"

残った香り→ラストノート

つまりラストノートは勇気のfragranceってことですね!!!?

 

教えてLast note...の「ラストノートはまだ知らないの」って歌詞から

この歌詞がでてくるの、一番"今までの集大成"って感じがして好きですね・・・・

 

 

 

 

まだまだ視聴段階なので1番しかないですが

1番だけでこの威力・・・・フルが楽しみです

 

担当の曲が"つよい"って幸せですね