オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

20221024 オタク北海道旅行記②

kanra-ml.hatenablog.com

この記事の続き

 

10月15日 土曜日

オタク北海道旅行2日目

 

 

f:id:kanra-ml:20221022211552j:image

朝は5時半に起床し朝の札幌へ

やっぱり朝は肌寒いです

夜の賑やかな札幌も良かったですが朝のまだ静かな街並みも風情があって大変良い

 

f:id:kanra-ml:20221023170336j:image

昨日のびっくりドンキーはなんと朝7時半営業開始らしくてびっくりしました 流石本場

 

 

f:id:kanra-ml:20221023170535j:image

しばらく歩いたら見えてきた古い建物

札幌市時計台

訪れたらガッカリする観光地とよくきくこの時計台

「むしろ実際行ってガッカリしたくね?それこそ観光だよな」って話を旅程を組む時してたんですけど、全然ガッカリしないな??

むしろ現代の建物の中にポツんと建つ古い建物にテンション上がってくるな…!って感じでした

まだ朝の7時過ぎだったので観光客が他にほぼいなかったからかもしれません

 

f:id:kanra-ml:20221023171629j:image

今日の朝食会場「二条市場」

朝から営業している観光客向けの市場です

 

f:id:kanra-ml:20221023172228j:image

二条市場ではカニ丼を食べました🦀

昨日の紅ズワイガニが美味しかったので

小盛りサイズだったので朝にもちょうどよかったです

 

f:id:kanra-ml:20221023172733j:image

2022年10月15日といえば!

そう「虹ヶ咲 一番くじ」の開始日

腹ごしらえを終えたオタクについてきてもらい札幌のドン・キホーテに訪れたのですがまさか朝の10時から…残念

 

 

f:id:kanra-ml:20221023174802j:image

この日の主な予定は札幌→函館の移動

北海道はDEKKAIDOW!

札幌から函館は約300kmあって車で休憩昼食込で5時半程

噂にも聞いていましたけどデカいなぁ

旅程組む初期段階で札幌や函館の他に小樽や余市富良野も行きたいねとか話をしていましたが2泊3日じゃとても無理でした()


f:id:kanra-ml:20221023174929j:image

オタクに運転を任せ普段はあまり乗らない後部座席へ

乗り心地良すぎ リムジンか?

オタクが組んできたプレイリストを聴きながらのドライブ楽しいですね オタクの趣味がわかります

ただ後部座席で極楽気分になっていたらかなり久々に車酔いしてしまい2人に迷惑をかけてしまうことに…

これは申し訳なかったな…

 

f:id:kanra-ml:20221024000254j:image

道中の樽前山サービスエリア

残念ながら雲が多くて樽前山は見えませんでした…

 

f:id:kanra-ml:20221024000400j:image

木彫りの熊ならぬ石彫りの熊

熊感は正直微妙だけど結構好き…w

 

f:id:kanra-ml:20221024000707j:image

有珠山サービスエリアの展望デッキから見えるダイナミックパノラマ

でけええええええええ

これぞ北海道って感じですね

 

f:id:kanra-ml:20221024000829j:image

有珠山サービスエリアの「黄金豚の肉野菜炒めカレー」

僕が学生の頃、夏休みに作ってたThe男飯って感じの見た目で笑いました

ちなみに黄金豚は「おうごんぶた」ではなく「こがねとん」と読むらしいです

しっかりとした肉質で美味しかったです

オタクが食べていたホタテ天丼や室蘭名物?カツカレーラーメンも美味そうでしたね

 

f:id:kanra-ml:20221023193616j:image

函館到着後1番最初に訪れたのは函館のブックオフ()

今朝の一番くじのリベンジです つきあってくれたオタクありがとう

結果は僕がA賞タペストリーと缶バッジ、オタクが栞子のイラストボードと僕がお願いしたかすみのアクスタの大勝利

この栞子のイラストめっちゃよくないですか?めっちゃ良いですよね(確認)

オタクが当てた2つとも譲ってもらいました 大切にします

 

f:id:kanra-ml:20221024065155j:image

(写真撮ってなかったのでホームページから拝借)

本日のお宿「ホテル法華クラブ函館」

今やってる全国旅行割のおかげで素泊まり1泊1人3500円の破格 なのに部屋はかなり広くて3つベッドがあって大浴場もあったので完璧でした

 

f:id:kanra-ml:20221024070631j:image

例のごとくホテルに荷物をぶち込んで徒歩1分の最寄り駅へ

まさかの路面電車?!

岐阜にも昔走っていたんですよね路面電車 僕がまだ小さい頃の話ですけども

なんだかノスタルジックな気持ちになりました

f:id:kanra-ml:20221024071350j:image

お気に入りは最後尾のこの席

過ぎ行く線路を眺めながら好きな音楽を聴き浸る

なんかエモいな

 

f:id:kanra-ml:20221024071544j:image

これは電車を撮る電車オタク

 

 

f:id:kanra-ml:20221024071730j:image

函館の通称「100万ドルの夜景」

僕的ベストオブ北海道はここでした 

景色を見るのが大好き人間なのでかなり期待して行きましたけどその期待を大きく上回る美しい景色でした

この景色を見た瞬間きてよかったな…って思いましたね 晴れていたのも幸いでした

 

f:id:kanra-ml:20221024213948j:image

夜景をバックに記念写真

俺たち邪魔だな()って言ってましたけど気に入ってます

 

 

f:id:kanra-ml:20221024214322j:image

下山して北海道名物ジンギスカン

いやあ個人的にはジンギスカンは口に合わなかったです😵😵😵

デカい肉で最初は美味そう!ってなったんですけどクセが強すぎて3つくらい食べたところで無理だ…ってなっちゃいました

他の2人は美味い!!って食べていたので僕の好みの問題ですね…またまた申し訳なさ…

 

f:id:kanra-ml:20221024215020j:image

ジンギスカンが全然食べられなかったので隣のラーメン屋さんで「函館ラーメン(塩味)」

塩ラーメンは正直苦手だったんですけど(また?)せっかくの函館ラーメンなので塩味で…!

保険で辛玉をトッピングしたんですけどそんなの必要ないくらい美味かったです

なんなら辛玉が辛すぎてまじで必要なかったです()

今回で塩ラーメン美味いやんって克服したので岐阜でも食べてみようかな

 

 

f:id:kanra-ml:20221024220101j:image

夜の路面電車に乗ってホテルに帰宅

1日目と同じくさっさと入浴して22時に就寝

2日目も楽しかった

 

3日目に続きます