オタク浅め

今日も浅瀬でちゃぷちゃぷ

IDOLY PRIDE 12話(最終話) 感想

アニメ 「IDOLY PRIDE」終わってしまいましたね。

 

めちゃくちゃ良かったです。

 

12話の開始はデビューライブをした特設ステージの場所で月ストとサニピが集まりリーダー同士が「全力で戦おうね」と誓い合うところから。

f:id:kanra-ml:20210329123431j:image

もうこの時点で、バックで流れるOP曲IDOLY PRIDEと合わさって最終話なんだな…ってひしひしと感じます。

 

 

Aパートの中盤から始まった決勝ステージ

先行はサニピで「SUNNY PEACE HARMONY」

やっぱサニピはこの曲だよなあ。

 

サニピのライブシーンの途中

ステージに立っているさくらの心情がバックで語られてるところで

 

「すごい」

「光の渦が星みたい」

「会場中のたくさんの思いが伝わってくる」

「ドキドキが止まらない」

「今までよりもずっと激しいドキドキ」

「心地いいだけじゃない 怖くて張り裂けそうで」

「でも熱く胸を打ち続ける」

「私自身のドキドキなんだ」

って語った直後に

さくらパートで

『胸の鼓動が教えてくれる』

とさくらの声で歌われるシーン。

f:id:kanra-ml:20210329125119j:image

ここで涙腺が崩壊しましたね。。。

 

 

ここのさくらパート、6話のデビューステージだとまだ麻奈の声だったので正真正銘、さくらの声でこのパート歌ってるのを聴いたら涙とまらんくなりました。

サニーピースってユニット最高ですね…

 

 

後攻は月ストの「月下儚美」

やはり作中最も成長を感じたのは琴乃ですね。

"お姉ちゃんが立てなかった決勝のステージに立つ"という最初の目的に囚われていた時から成長し、過去と決別し、自分のなりたいアイドルになると決意して立った決勝ステージ。

f:id:kanra-ml:20210329214750j:image

「お姉ちゃんがいてくれて良かった」

「お姉ちゃんがアイドルで良かった」

この言葉で麻奈は救われたんだろうな…って気持ちになりました。

最後麻奈の「ちゃんとみてたよ」って言葉がしみましたね…

 

 

 

AbemaTVの最速生放送でみていたので両グループのステージ終わったところでCM入りました。

ここまでめちゃくちゃ泣いてしまって感情が追いついてなかったのである意味助かりましたがよく分からん分煙のCMでちょっと萎えましたね😅

次からはネタバレだけ回避してdアニメストアでみるのが正解かも。

 

Bパートは結果発表から。

結果はまさかの同点優勝。

結構真剣にどちらが勝つのだろうかってわくわくしてたので正直ここだけはうーーーーーーんってなりましたけどまあ仕方ないのかなとも思いましたし、終わった今だとこれで良かったと思います。

 

 

ストーリーの構成上さくらと琴乃にスポットが当てられがちですが、今回の芽衣の麻奈がいなくなったことに悲しんでるここのシーン。めちゃくちゃ好きなんですよね。

f:id:kanra-ml:20210329225505j:image

芽衣が本当に優しい子なんだって伝わってきて、芽衣がもっと好きになりました。

 

ウイニングステージ。

琴乃が歌うsong for youはずるい。

麻奈が歌う予定だったステージで、

琴乃のために麻奈が書いた歌詞を、

琴乃が歌う。ずるい。

 

ここから回想で1話では語られなかった麻奈が牧野をマネージャーに誘った時のセリフが、ここにきて更に明かされたのは驚きましたね。

「後悔させないから」

「絶対後悔させない」

「大変なこともたくさんあるかもしれない」

「けどマネージャーやってよかったって」

「あの時OKしてよかったって」

「そう思ってもらえるようにするから」

「命にかえても」

f:id:kanra-ml:20210329225519j:image

 

麻奈と牧野の始まりである教室で麻奈の口から、

"牧野トップアイドルのマネージャーにしてあげたかった"という本当の夢が語られ、麻奈が牧野に告白するシーン。

僕がIDOLY PRIDEを見てて良かったって1番思ったシーンはまさにここですね。

今の時代アイドルアニメってかなりたくさんあると思うんですけど、アイドルという立ち位置の子が好きな男のために、その男をトップアイドルのマネージャーにするという夢に向かって頑張るって、中々なかったと思うんですよね。

もうこれ恋愛アニメじゃん。

こういう他には中々ない設定だからこそこのアニメを見てよかったなって僕は思いました。

f:id:kanra-ml:20210329225548j:image

 

麻奈いい女すぎる。

 

f:id:kanra-ml:20210329225556j:image

最後別れ際に言った言葉って

「ありがとう」

ですよね。(大好きかもしれません)

もうここで3度目の号泣。

バックで流れる琴乃が歌うsong for youが涙を加速させるんですよね…。

song for youの

"あなたと過ごしたかけがえない日々に贈るよありがとう"

って歌詞が刺さりすぎる。

 

 

麻奈が告白中に言った

「この夢は私の代わりに叶えてくれる子たちがいるから」

これからのアイドリープライドという作品で大きな言葉になりますねきっと。

 

 

 

最後の曲は「サヨナラから始まる物語」

もうなにも言うことはありません最高でした

 

f:id:kanra-ml:20210329225449j:image

Twitterのフォロワーのらんくんが言ってたんですが

最後の「サヨナラから始まる物語」はサニピと月ストの10人と麻奈を入れた11色になっているってツイートみてすげええええってなりました。

こういうことに気づける人はすごいですね。

 

 

 

 

公式Twitterで公開されてる

song for youの麻奈verのMVですけど

ステージで麻奈が歌って

客席で琴乃が聴いてる

って構図になってて涙腺にくるものがあります。

 

 

IDOLY PRIDEのアプリは6月末に配信らしいので少しだけ日にち遠いですが楽しみですね。

アニメ構成上仕方ないですし、

その方がいいと思ってはいますけど、

他のアイドルの掘り下げが少なかったのでアプリに期待したいです。